ちょっと静か過ぎたかな…、というのが正直な感想です。 全体的にセリフが少なめで、風景が流れることが多かったので、少し退屈するかもしれません。 ただ、剣心と薫が、ひとつ部屋で泊まったときの、薫の表情や仕草に表れる初心さが、うまく出ていた思います。
薫の追憶とあるように殆どが何処かしらで見たようなシーンが多かったです。 (☆三つの理由) けれど、さすがに声優さん達もそれなりに年月が経っているぶんだけ 前よりは格段に上手に演じていらっしゃいます。 映像も実写と取り混ぜての描写が多かったのですがとても綺麗でした。 そしてEDの曲がイメージに合いすぎて・・・・ほろりと来そうでした。
るろ剣の主題歌は素晴らしい曲だらけです。 何度観ても楽しめます。ちなみに島原編の特別EDも入ってました。 あと、ボーナストラックですが、瀬田宗次郎編、操編、るろ剣編の三つです。るろ剣編は剣心と薫を中心に京都編までの名場面が「この世界の片隅で…」で流れます。 本当に買って良かったです。
テレビ放映をリアルで見ていた世代。でもコミック本は全巻揃えたことはなく、VHSの第一集を購入したものの高額で後が続きませんでした。今回文庫化され手に取りやすくなったので、改めて1巻を購入しましたが、剣心の台詞、生き方、そして周りに集まってくる人達までが正義に満ち溢れタイプこそ違えそこに"正道"があるのは素晴らしい!これは全巻保存ですね。
宗ちゃん最高にかっこいいです。このビデオは本当によく編集してあってこれを見れば宗ちゃんのすべてがわかるといっても過言ではありません!宗次朗が剣心との戦いで苦悩して行き、そして壊れていく。。。声優さんもかなりぴったりだと思いました。
|