そこそこ生きていると今までの経験から「なんかあやしい判決」だったなと思う事件がある。ロッキード事件はその最たるもので、何が不自然だったかと自問自答してみれば、突然アメリカから「お金を渡してロッキードを買ってもらうように頼んだ。そのために賄賂を渡した」と言っているという。なんでそんなことがわかったのかといえば間違って郵便が配達された。それをまた開けて読んだ????普通なら有り得ない話から、総理大臣が逮捕されるに至るわけで。それも密談の場でもなく、普通の限られた時間の面会時間の中で「5億円差し上げます」って言うか?常識的にありえない話ばっかりで有罪になっちゃっんだ・・というのが僕がずっと持っているこの事件に対する印象である。しかも司法取引なんかない日本で、しかもアメリカのドラマをみているような「罪を問わないから証言してくれ」というような話を向こうに持ちかけるとか、その法的な手続きの整合性を無視したツギハギだらけの手続きの連続でどう考えても手続きも論理も矛盾だらけである。 今から考えたら、アメリカのそんな不確かな情報に左右されることなく放っておいたらよかったのでないかと思う。なんか日本の司法制度の歴史の汚点のように思えてならない。
*:スリムなラインを持つ機体ながら機体外部に多くの装備が可能。電子機器・エンジン・探知システムなどが改良され、小型軽量で対空・対地攻撃に威力を発揮する単座戦闘機。
アフターバーニング・ターボファンエンジン1基搭載・20mm前方射撃固定マルチバレル機関砲(:M61A1型)1門・胴体下部(:3箇所)と翼下ハードポイント(:6箇所)及び翼端(:2箇所)に各種のレーダーミサイル.空対空ミサイル.落下タンクなどの装備可能。
1/48の大きさで作りは簡単ですが、「急がず・慌てず」仮組して組み立て作業をすること。胴体下部の空気取り入れ口・胴体になめらかに組み込んだ主翼などのスタイルを忠実にモデル化。
各種の兵器ミサイルも豊富で、増加タンク・搭乗員1体・マーキング3種類などは有難い。三輪式降着装置により、念のため機首に尻餅防止用の「重り」(:釣り道具の重りを代用)を入れる気遣いを・・・・・・。
また、各種のミサイル・キャノピーのマスキング・グレイ系の迷彩塗装などには時間を掛ける「根気」が必要です。
傑作キットのバリエーションで、細部の違いもフォロー。
とある店舗で、見つけて・・・なんとなく着てみて、びっくり驚きの一着!
まず、ペラペラ物じゃぁなくて超しっかり物!はっきり言って「上等!」
昔 はやって買ったA社のMA-1などとは大違いで、びっくりです! 冬用?暖っかいですね、ありがたい裏地有り!そしてしっかりしてる!
この出品コーナーでは、モデルさんがしっかり下に引っ張って?着ている からイマイチ感覚が違って見えるけれど・・・、自分のサイズをウエスト まで余裕で着てもらえれば、大納得物で超ぉかっこいいですよ!
お願い (短いフライトジャケットを下に引っ張らないで〜)
初期型の3400を愛用しています。 あくまでも初期型のレビューなので参考程度でお願いします。
購入してから6年、仕事でもプライベートでも着用しているためかなりのキズが付いています。 趣味で鉱物を扱うのでPVD処理の限界を超えているのかもしれません。 風防には全くキズなしですが、ベゼル・メタルベルトの突起部分は塗装が剥げて地が見えてきています。 でも見苦しい剥げかたではなく、味のある剥げかたで気に入っています。
内蔵電池は10年、トリチウムカプセルは25年の寿命と公式で発表されています。
2に変更されてから円周上の12個のトリチウムカプセルが大きくなっています。(長さが倍) 初期型でも認識性はよかったのでさらによくなっていると思います。
一つ注意してほしいのは風防の特殊偏光コーティングです。 説明文にもありますが『2重に』と表示されています。 表と裏にコーティングされており、光を分散させる効果は高く太陽光が目に反射するのを軽減してくれます。 ですが表面側は経年劣化と微細な傷が原因で周囲からペリペリはがれてきます。これは大変見苦しいです・・・ 大切に扱う方には問題ないと思います。 初期型は裏(内側)だけの1重コーティングなのでその心配はありませんがそのぶん光が反射します。 といっても一般的な時計とは段違いの認識性です。
|