剛腕少年まんくんのキラキラ時事評論

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アニジャズ 1st note 傑作です。
アニソンのジャズアレンジは他にもいろいろありましたが、こんなにおバカで楽しいのは初めて。タイトなクリヤマコトやムーデイーなMJQも好いけど、アレンジの肩透しっぷりがお見事。track6やtrack11は元々ジャズ系の曲だったのでまぁ、こんなもんかなって感じだけれども、ちっともロマンチックじゃないタッチとか、ちっとも勇ましそうでない帝国歌劇団とか、まるでニヒルでないエイトマンとか・・・。大勢でワイワイやりながら楽しめる名盤です。パーテイーのBGM、運動会のBGMに是非お勧め。

饗宴ラフレシア~アニジャズ 2nd note~ 前作に続き、往年の名作アニメをジャズアレンジした1枚。
他の方も指摘されてる通り、演奏とアレンジのレベルが前作よりはっきりと上がっている。
特に、アレンジの内容が前作より格段にいい。自由度が高まり、ジャズとして成立している。
1曲目の「宇宙戦艦ヤマト」などはバディリッチの「Nutville」を意識したとしか思えない
アレンジの内容でとてもびっくりした。
とはいえまだ演奏のレベルとともに成長の余地はある。女性バンドの宿命か、肺活量が
絶対的に足りない場面が何ヶ所も見受けられるし、ソロのパートでそれが顕著である。
そこをを克服したときに、真に素晴らしいバンドになるだろう。1作目からの成長を見ると、
それも期待できるバンドである。

ソウルキャリバー レジェンズ 評価が難しいゲームです。最高のWiiアクションと最低のストーリー描写。

正直、最初クリアするまでは作業性が高いし、文才ゼロの会話が延々と続く面と面の間の展開部分は辟易とする。これならば5行のストーリー展開説明と、プレス公開したスクリーンショットやCGをはさんでくれた方がまだ臨場感がでます… (なおストーリー自体は悪くは無いです。テンポがひどいだけ。)

一方、Wiiリモコンを思い切りぶん回したいと思っている人には最強!!!
どこぞやのボタンでチョイチョイという肩透かし仕様ではなく、
ともかく剣を少しでも振るにはリモコンとヌンチャクをぶん回す。
(ヌンチャクと同時の振り方でSCシリーズの各キャラがおなじみの技を繰り出す。)
PS2での三国無双的な爽快感をWiiリモコンで本気で味わいたい人には
これが最もお勧めなゲームです。

クリアするとようやく好きな面を再プレイできるようになるので、購入して月日が経った今でも時折このゲームに戻って、「ゲキとマキ」というボスキャラの面を再プレイします。リモコンをあれこれぶん回しながら本当に部屋中を逃げ惑いたくなる臨場感があります。

この操作性は他の剣劇ゲームも見習って欲しい。
SC好きとしては正直、続編が欲しい。

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