TV番組で著者(話者)のフランソワーズ・ジローが取り上げられ、それでピカソとの生活が語られた本書を読んでみたくなりました。
和訳もありますが、新本では手に入らず、古書も数倍の値段になっていてちょっと敷居の高さを感じたので、廉価な本書を選びました。
まだ読み始めたばかりですが、英語自体はそれほど難しくなく、辞書を時々引けば十分読みすすめられます。折角英語を勉強したのですから、こういうところで活用しては如何でしょうか。
ピカソの女性関係に興味があり、少し調べています。伝記、年表や画集だけでは判り難いところがありますが、ピカソの最も身近にいた者の記述なので、彼の芸術論がフランソワーズ・ジローとの会話を通してよく伝わってきます。
一見拙稚と思われる絵画一つ一つでも、彼の考察されつくした構成が出来上がっているようです。フランソワーズ自身が画家であり、彼女の感性を通してのピカソ観ですが、幾人もの女性を踏み台にして彼の個性を伸ばしていったという先入観は払拭されました。
この本の翻訳版があったらしいのですが、新しく再翻訳されることを期待しています。
約2ヶ月使用してみてのレビューです。当方男です。 この商品は、一度除毛もしくは脱毛した後使用する商品ですが、私は脱毛したあと使用しました。 使用方法に従って、本製品を毛流れとは逆の方向にすり込むようにして使用しました。
現在2ヶ月経過し、普通に脱毛した時と同様に毛が生え始めてきています。 しかしながら、部分的に毛が生えてこないもしくは、周りの毛と比較して明らかに弱々しい細い毛(私は剛毛なのでその差がよくわかります)が生えている場所があります。
正直はじめは、よくある誇大広告の商品だと思い、たいして期待などしていなかったのですが、いい意味で期待を裏切ってくれました。 現在はまだ途中経過なのではっきりとは言えませんが、使い続けるうちに無駄毛が生えなくなるのでは?という淡い期待を抱いているところです。今後とも使用していきたいと思います。
|