原作ゲームはプレイ済み、KH2漫画も1巻から読んでいます。
一言でまとめると、面白く楽しめました。思わず笑ってしまうこともあり。
今巻は前巻よりギャグ要素が増し展開も早くなっていると感じました。
作者さんが描かれるギャグはとても好みですが、個人的に1巻〜3巻辺りの雰囲気が
ちょうど良いと思うので、今巻はちょっとギャグが強すぎるような(シルアスな場面もあります)。
とくにギャグに頼る展開進行は少し残念。
でもサイファーやヴィクセンなどには笑いました。
やっぱり原作にない展開が漫画の見所ですね。(一方でゲームが先の人には受け入れ難いかも)
これは内容に関係ないですが、
絵柄が安定してないように見えました。ちょっと画風変わったのかな?
後半はそうでもないのですが。
なんだかんだ次も楽しみです。
作品全体を通して、時系列がバラバラだったり、端折っている部分が多々ありました。 それもオリジナリティの一つだと思うのですが、原作(というかゲーム本編)の余韻そのままに読むと少し拍子抜けしちゃいます。 文章では表現しづらいとは思うのですが、バトルの描写が少なく、機関のメンバーの魅力が全くと言っていいほど見えないというか・・・ そこがちょっと残念でした。
でもその反面、ナミネやアクセルなどの本編では表現されなかった心理描写や行動などが書かれていて、見えなかった部分が補完できました。 特に、アクセルの件は涙が出ちゃいました。凄く良かったです。
なので半々ていうことで、3つで。
細かい要素やミニゲーム、アイテム合成、隠しエンディングなどについて丁寧に分かりやすく書かれています、もし隠しエンディングを見たいならぜひ読んでみることをお勧めします
内容は完璧です。
買って損は無いと思います。
あと、本が薄いのに驚きました。
アルティマニアは本が厚いというイメージがありましたが、このアルティマニアは少し薄めです。
このシリーズのなかでも、これが1番やりがいがあると思います。
ソフトが2種類入っていてこの値段なので内容が薄いのかなと思っている人もいるかもしれません。
しかしこのゲームはすごく内容が濃いです。
この値段でこの出来だと儲けあるのかな?と思うくらいです。
ストーリーも長くて飽きないし、エンディングが終わってからこんなに遊べるゲームはそんなにないと思います。
ラスボスより強い敵がたくさん出てきますし、息抜きにシューティングゲームもできます。
そこそこ難易度も高めなのでこのゲームを完全クリアするには1カ月では足りないと思います。
(アクション苦手人用のモードもありますが、このモードでエンディングは見れますが完全クリアはできません。)
もう1つのRe:チェインオブメモリーズも内容はおもしろいですが、隠し要素ほぼないので2週間あればクリア可能です。
1をやった人は絶対楽しめると思います。1やってない人は1からやったほうがいいです。たぶんいきなりわけわかりません。
ちなみに個人的にこのシリーズで1番強いボスは、1FMの裏ボスだと思います。
アクションゲームは得意なほうですが、かなり苦戦しました。
99Lvでも勝てない人も多かったみたいです。
とりあえず・アクションゲーム好き
・ディズニーが好き(今回はミッキーいっぱい出てきます。1はエンディングで4言くらいしゃべっただけでした。)
・1で楽しめた
人は買いです。
|