21世紀を代表するメタルバンドにまで登り埋めたモンスターバンド、slipknotの初ベスト。 今までリリースした4枚のアルバムからバランス良く選曲され、その殆どがライブでの定番曲で固められている、その名の通りのベスト盤。 収録曲はリマスタリングさえている様で、1stの曲と「all hope〜」の音量差は無く、違和感なく聴けるが、リミックスはしていないので 音の印象はオリジナルアルバムと殆ど変らないと感じました。しいてあげると、ワイドレンジが広がり低音が聴き易くなったかな?位ですが それもよーく聴きとらないと解らないレベルです。
2枚目のライブ盤は4枚目のDVD「(sic)nesses」からの流用音源です。三枚目のDVDは今までに発表したPV全てとドキュメントを収録。 今までのDVDにPVは頻繁に収録されてますが、曲数が多いのでディスクを入れ替える手間が省けるのは意外と便利です(笑)
筋金入りのMaggotsには目新しい音源は無いので、イマイチと感じる方が多いと思いますが、新規ファンには入門用としてこれ程豪華な作りなベストでは無いでしょうか? 20世紀最後の年に誕生した怪物の歴史をお腹いっぱい感じれる事と思います。 また今作は♯2、ポールグレイへの哀悼・感謝の意味もあると思います。ベスト盤を通して聴くと解りますが、良い意味で取っ付きやすいクールなボーカルメロディ、デスメタルやハードコアの要素を隠す事無く繰り出されるザクザクしたギターリフ・そして全てを破壊せんとする勢いで突っ込んでくるドラムスとそれらを彩るスクラッチやサンプリング。全ての要素に無駄が無く、如何に高度で最高なメタル曲を生み出していたか… それを痛感しました。ラスト曲の「Snuff」が色んな意味で感慨深いです。メインソングライティングをしていた♯2に改めて感謝を…
ここからは少しマニアックな解説です。複数のMIX違いがある曲についてどのバージョンが収録されているかの詳細です。 3. Wait And Bleed&4. Spit It Out(アルバムバージョン)9.My Plague (New Abuse Mix)(シングルエディト版でリフとCメロがカットされてる) 10. The Heretic Anthem&11. Purity (DVD「Disasterpieces」からの流用音源。「9.0LIVE」の音源では有りません) 13. Duality(アルバムヴァージョン)15. Vermilion (シングル版Wait And BleedをRimixしたTerry DateのMixバージョン) 18. Dead Memories(アルバムとは別のremixヴァージョン)
VermilionとDead MemoriesはアルバムのカチッとしたタイトなMIXより、ボーカルやサンプリングの音が聴き易いオーガニックな質感の別MIXなので聴き比べるのも面白いかと思います。
slipknotの写真とかは無く普通のスコアです スコアは見やすいですが初心者の私には難しいです ただ使っていると箇所によってページが取れそうな感じがしているので怖いです。それで評価を下げました でも難しい曲にチャレンジしたい人にはオススメです 買って損はしませんよ
日本版は高価ですけど、こちらは圧倒的に安価。リージョンもフリーのようですし(自宅のソニー製やBOSE製のプレイヤーで問題なく再生できます)、字幕にこだわらなければ、こちらをお勧めします。
自分はiowaの輸入盤を買ったのだけれど
DVDが見れない
見れたけれども一つのチャプターからはなれない
そこんとこ注意ね!
ダウンロードフェスでのライブ映像とドキュメンタリーの2枚組。 ダウンロードフェスでのライブは音質、画質とも文句なし!8万人の大合唱は鳥肌モノ!! ドキュメンタリーでは来日公演の時の映像なども入ってて満足。 ポールの演奏姿がなんとも。。。。もうこの9人での演奏が見れないとは。。。 これは買いです!!!!!
|