原作が英単語帳というのはこのアニメだけでしょう。
アニメ版は原作のキャラクターのみ採用してる感じで、内容はアニメオリジナルがほとんどらといです。
1話のみの収録だそうですが、特典が結構豪華そうで、特典目的で買うのもありかもしれません…
「こどもえいご」モードレベル4まで時点での観想です。 まず、このソフトは、完全にゲームと学習が一体になっているのが素晴らしいです!
『DSえいご漬け』よりも最初は簡単で、apple, pencilのような単語から始まって1セット10問なので、すきま時間でも遊べます(『DSえいご漬け』は中学英語程度はできていないと難しいと思います)。
問題、回答共に音声は入ってますし、「新表現」の問題は英語発音・日本語訳付きでの書き取り回答なので、次々問題に取り組めます。1問ごとに解説もあるので、文法などで困ることも少ないと思います。分からないスペルはヒントで表示されていくは『DSえいご漬け』と同様です。
レベルアップ形式、「単語」「熟語」「文法」に分かれた問題出題もテーマがはっきりしているので、いじわるなところがなく好感が持てます。
その分、テストモードは、点数は取りやすくなっていて、やる気になれますが、しっかり身に付けたいところです。もっとも、コンボ・システムのおかげで連続正解率が下がると、獲得できるスタディ値も低くなるので、何回も問題に挑戦することになるという辺りでゲームとしてバランスを取っています(分かっている部分は、スタディ値のおかげで、さくさく進めることができます……ただ、偶然、苦手なところが出なかっただけということもあるので自習モードで確認した方がよいです)。
点数を取れなくても、自習モードであらかじめ学習できますし、自分で問題にチェックを付けてその項目のテストもできるので、結構気楽にできます。
ストーリーモードは、すぐ問題を始めたいときでも、逆に会話が長くて待たされますが、こういう部分も手抜きをせずに、音声などもしっかり入っているのでいいです……もっともストーリーはどちらかというと、レベルアップしたごほうびですかね。
文字認識は、間違って入力しても正解文字に認識されるときがありますが、逆に入力できなくてストレスになることは無いのでいいと思います。
4レベルのおまけ要素で英会話が追加されますが、これは受験英語と違って、英会話の本に載っている表現になっています(英会話の音声は少し聞き取りにくいですが)。
「こどもえいご」は、1文が短くて簡単かもしれません。ただ、自分個人としては、その短い文にも折角ネイティブの発音が入っているので、声に出して言ってみることにしました。すると、やはりうまく言えない箇所があって、言えない所をすぐに繰り返し練習するにはむしろ気楽でいいとも感じました。英語力の無さをお見せしていることと思いますが、自身は Are you writing a letter? とか、One of the boys uses this bike.などの続けていう部分がなかなかうまく発音できませんでした(発音はアメリカ英語で、単語が別でも、子音の後の母音をつなげて1語のように話します)。
「こどもえいご」でもきっちり習得できたら、収録されているセンター試験問題にもかなり答えられるようになるような気がします。
単語・熟語帳が英和のみなのが少し残念。 10問終わるごとに自動でセーブされるので、便利ですがフラッシュメモリの書き込み回数の寿命を考えると少し心配かも?
http://moe-sta.jp/
「恋愛アドベンチャーゲーム感覚で学ぶ英語イディオム」が売りのようです。確かに、今までの学習とは一味(いや二味も??)違った感覚で英語の学習ができるかも‥といった感じです。 大学入試や就職試験で頻出のイディオムを収録するようなので、今まで学習してきたイディオムを違った切り口から復習する意味で使えるかもしれません。出てくる例文がどんなものか気になりますね!
せっかく「萌え」と「学習」を一緒にした設定がいいのに
内容が一体誰向けのものなのかわかりづらい。
要は出てくる単語や例文(例文はアニメ等の引用らしいのであまり
関係ないのかもしれないけど)がバラバラなんですね。
受験対策用とか単語をたくさん覚えようとか、日常会話とか旅行会話とか
そういうジャンルをしっかり確立できていればもっと面白いかも。
これをやって単語を覚えてもあまり日常的には生かせそうもないです。
発売早々だというのにソフマッ○での買い取り価格がかなり低い理由も
このあたりにありそう・・・。
単語だけでなく、長文問題が苦手な人にもおすすめです。 長文は恋愛ストーリーとなっており、もえたん(下)に続きます。かなり、いいストーリーなので一見の価値ありです。
|