JR西日本 JR京都線山崎付近のサントリーカーブを行く特急・貨物列車など
i-mobile
JR西日本 最新動画


プラレール S-45 JR西日本287系特急電車 (連結仕様)

地元の福知山線を走る車両とあって居ても経ってもいられず購入しました。

外観パッケージは最近の越南製らしく、傷みや擦れが多い。 

中身の方は、287系の雰囲気がしっかりと再現されている。電池は最近の車両らしく、単2乾電池をドライバーで交換するタイプなので、ドライバーが必要。

本体は前面ののっぺり感の表情や2灯式ヘッドライトは別パーツをはめ込んで再現されている作りこみが手抜きなく緻密に再現されている。後部連結車両は、マグネットが白カバー装着になっているのは最近のプラレール連結仕様共通である。テールライトの再現は思った以上に色あいが薄く、彩色してあるのかわかりにくい。実車がもっと明るい色なので、もう少し考えて欲しかった。
連結仕様なのでサンダーバードやほかの連結対応車両と連結遊びも十分に楽しめる。

しかしこれと入れ替わりに京阪神のロングシート車のニューフェイスだった321系サウンド車がわずか4年で引退。
ほかにも走っていない車両も定番にあるのになぜ、321系が絶版に選ばれたのかわからないが、プラレールに少ない関西系車両がまたひとつ増えたことは喜ばしい限りである。

287系は来年度には阪和・紀勢線にも投入されるので、金型が共通で、帯色が異なるだけなので、製品化は難しくない筈。そちらも方も商品展開してほしいところ。
購入する方には、1編成だけ買うのではなく、2編成購入をお薦めします。2つあれば山陰線京都口の「はしだて・まいづる編成」を再現できてもっと遊びが面白くなるかも知れません。



JR西日本 新快速223系Vol.2(京都~姫路) [DVD]

…確かに最後の最後でフロントガラスに激突!(笑)(^_^;)

まぁ、前面展望にはつきものなので目をつぶって下さいね。ビコム版「スーパー宗谷」はガが激突して羽がひらひらよりはいいかな。それが我慢できない人はやめておいたほうがいいかも。

さて、新快速は京都〜姫路間の展望。西明石までの複々線区間では、先行する207系を捉え、ブチ抜くシーンが圧巻です。

運転士の注意喚呼、車内放送もばっちり収録(^_^)v

新快速のスピードを鳥のフンと共に体感したい人は是非どうぞ☆



組織行動の「まずい!!」学―どうして失敗が繰り返されるのか (祥伝社新書)

思い出したくない嫌なニュースのオンパレード。
ああ、そんな事件・事故、あったなぁ。。。

論旨は明快。要するに、「まずい」ことが起こるのは、
『裸の王様』『不思議の新衣装』において、
だれも「王様は裸だ」と言わない(えない)
のと同じ構造である、ということ。

「わかっちゃいるけど、、、」
というのがほとんどの事故・事件の本質。
著者自身が言っているように、
理論的(?)には、それだけ。

肝心の、なぜ「言わない」「言えない」のか、
という問題をどのように掘り下げ、いかに解決するのか、
という点に関しては何も語っていない。



いい日旅立ち・西へ (CCCD)

鬼束ちひろのなんとも言えないさらりとした声に
このどこかか弱く哀愁の漂う詩と音楽がとても上手に組み合わさり
さらさらと流れる旅愁をみる曲となっている。
JR西日本のキャンペーンソングにもなったこの曲。
一度聞くだけで心をひしと掴むだけあり、キャンペーンソングにも最適だろう。私的には、駅でこの曲を聴くことができるというのが嬉しい。

カップリング曲として、ライブverの月光も聴けるのはファンとしては嬉しいのではないだろうか。



関西本線 JR西日本区間 難波~加茂~関 [ビコム ワイド展望] [DVD]

ついに出たか関西本線の展望!待ってたのよ実際。

と言っても全線じゃないのは痛いけど、JR東海が展望取材を一切許可してないんじゃ西区間だけでもしょうがないか。キハ120が走る亀山までじゃなく、1コ前の関で終わってるのも、いかにJR東海が取材に関してうるさいかを暗に語っているようですなあ(笑)。

加太越えは往復で入ってるとのことなんで、そこはそれで期待できると踏んでます。臨時列車撮影するときの撮影地を探す目安にはなるでしょうね。これで今まで行ってない撮影好適地でも探すかな。大阪外環状線や百済や奈良駅なんかも改良工事中だし、過渡期のおもしろ映像になってそうですね。期待してます。



JR西日本 JR京都線山崎付近のサントリーカーブを行く特急・貨物列車など


すべて手持ち撮影です。背後を通る車の音はご勘弁を・・・m(__)m JR京都線・山崎駅~島本駅間の、通称「サントリーカーブ」にて撮影。 最初~・・183系6連 特急こうのとり3号への送り込み回送(途中683系+681系サンダーバード5号と被りあり) 0:51~・・キハ189系3+3連 特急はまかぜ1号への送り込み回送1:20~・・281系3+3連 特急はるか4号京都行き(編成不足の関係上付属編成同士の3+3連となったようです) 1:54~・・683系4000番台 特急サンダーバード7号富山行き2:13~・・281系6連 特急はるか6号京都行き2:32~・・EF81-27号機牽引 貨物列車3:16~・・287系3+4連 特急こうのとり4号からの回送3:46~・・683系6連 特急サンダーバード8号大阪行き4:10~・・683系9連 特急サンダーバード4号からの回送(北方貨物線を通っての回送なので、編成向きが逆になっています。) 4:40~・・287系4+3連 特急こうのとり5号への送り込み回送5:07~・・683系+681系 特急サンダーバード9号金沢行き5:42~・・183系6連 特急こうのとり6号からの回送6:08~・・EF81-106号機牽引 寝台特急日本海号大阪行き&223系2000番台4+4連の普通野洲行き6:50~・・381系6連 特急スーパーくろしお6号京都行き(編成検査の都合上非パノラマ型編成による代走) 7:15~・・281系6連 特急はるか8号京都行き(遅れていました。) 7:51~・・EF210-163号機牽引 貨物列車(通り過ぎてから汽笛あり) 8:50~・・281系6連 特急はるか10号京都行き9:28~・・EF65-1133号機牽引 臨時寝台特急トワイライトエクスプレス号からの回送(これは、九州の宮崎行きのトワイライトエクスプレスとして旅行会社の貸切で団体向けに臨時運転されたもので、大阪神戸→岡山・広島→下関→小倉・大分経由で往復で運転されたものです。編成が逆向きであるため、4:10と同じく北方 ...
JR西日本 関連情報
8451 トミックス TOMIX キハ40-2000形(JR西日本更新車・広島色)動力車 Nゲージ 鉄道模型 【6月予約】

■Cosmodia Followers♪〔コスモディア フォロワーズ♪〕-20 ...

【マクドナルド ハッピーセット限定】2011 プラレール全国マップ JR西日本 500系新幹線 先頭車 1両 111021

【名臨高・JR西・名古屋市】SLあおなみ号運転。-その1-

荷物電車改造、123系総集編

JR西日本だけで使えるJスルーカードの払い戻し

西日本旅客鉄道(JR西日本)の路線および鉄道駅で好きなところはどこですか?

エクスプレスカードついてご質問します。JR東海かJR西日本か?

JR西日本の大罪 [ 鈴木ひろみ(編集者) ]

広島-博多で「いいかもね博多切符」と「JR西日本株主優待割引券

JR西日本の株は、安いですか?

JR西日本に就職しようと思っています 西日本旅客鉄道の魅力はなんですか? あと駅...

★人気動画★
ロッキー

ロッキー

ROCKY - "Eggs"



HOTEL PACIFIC

HOTEL PACIFIC

Pacific Terrace Hotel - Pacific Beach Hotel - San Diego Beach Hotel



矢野絢子

矢野絢子

露草/ 矢野絢子



しろくまカフェ

しろくまカフェ

Shirokuma Cafe FULL Op 2 『Rough & Laugh』.mp3 LINK



クロサギ

クロサギ

クロサギ 名言



原田美枝子

原田美枝子

映画『ふがいない僕は空を見た』予告編【公式】



忌野清志郎

忌野清志郎

デイ・ドリーム・ビリーバー 忌野清志郎



鬼火

鬼火

ピアノ練習曲「鬼火」




超人戦隊 バラタック
猪瀬直樹
E.T.
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
JR西日本 の最新情報!

20歳のめぐりあい〜シグナル〜

Opeth - Burden

Allstate mayhem commercial - Dean Winters as Teenage Girl in Pink Truck


↓JR西日本 の最新情報↓
JR西日本 ニュース
JR西日本 ウェブ