作品は良いが売り方が納得いかない! 3話収録されてるのもあれば21話や22話は1話ずつしか収録されてないのはガッカリ… それであの金額は高過ぎ、海外でのBOX並の金額… 海外では6000〜8000円でアニメの全話収録BOXが買えちゃうんです。 日本はどうして高いんでしょうね。
作品は良いだけに非常に残念です
ジャンプの歴代漫画家37人へのインタビュー。
内容は全体で三つに区切って構成されています。
第一章:総論編(漫画論について)
第二章:技術編(漫画の創作テクニック)
第三章:資料編(作家へのQ&A)
一章・二章はそれぞれの漫画家への数ページに渡るロングインタビューです。
作業現場の写真や、ネームの写真、漫画家本人の写真などもここで見ることが出来ます。
三章は漫画家への以下4つの質問。写真はありません。
・作画時に使う道具の種類
・マンガを書く際に大切にしている信念
・これまでに影響を受けた作品
・今後、マンガはどのように変わるか
全体的にとても丁寧かつ面白いインタビューだと感じました。
「ジャンプ」というトップレベルの漫画雑誌で闘い続ける中で
何度も自問自答しては悩んで見つけたのであろう漫画の真髄たるを
ここぞとばかりに一気に吐き出しているような、失礼を承知で言えば、
その作家の作品より考えさせられるような、まさに金言集でした。
漫画家志望者のみならず、漫画ファンにも興味が持てるように
内容が掘り下げられていると思います。
ただ、少し注意して欲しいのが
「この漫画家の作業現場を見たい」「漫画の描き方を聞きたい」
と思って本書を購入しても、その漫画家が必ずしもその内容について
インタビューされているわけではありません。
特に漫画家によっては1ページでインタビューが終わってたりします。
個人的に気になっていた漫画家が多くそうだったため少し残念でした。
(冨樫義博先生、井上雄彦先生、藤崎竜先生などです。
主観が強いため、評価の☆には考慮しておりません。)
この漫画好きだけど高すぎてとても買う気にはなれん・・・
原作バンザイな人は、原作だけで満足してください。 このアニメは全26話。ほとんどはアニメオリジナルで進みます。 悪いアニメではありません。良いアニメです。 ただ、原作は原作。アニメはアニメ。別のものということを理解してください。
このゲームは「封神演義」のストーリー作成ゲームです。 ジャンプ本誌に掲載された名場面、このゲームのために作られたオリジナルストーリーを「あなたが藤崎竜ならどうする?!」のアオリ文句通りに自由に面白可笑しく自分流に作っていけるのです。その上フルボイスでアニメの豪華な声優で自分のストーリーが楽しめます。 私がこのソフトが好きな理由はストーリーを作ることだけじゃなく、自分で作ったストーリーをキャラ達に評価してもらえること。最高の評価をもらえるまでの道は遠いけど、好きなキャラにほめられた時は嬉しさも倍増!! この「仙界通録正史」で自分なりの「封神演義」を作ってみては?
|