最初の第一声から、魂が震えます。小手先だけのテクニックではない何か、それはシャンティクリアの「神への信仰」だと思います。さすが声のオーケストラ、シャンクティクリアの素晴らしい演奏の一枚。表題の「深い河」何度繰り返しても魂がふるえ、涙が止まりません。それでこの廉価。クリスチャンの方、宗教曲が好きな方、ニグロスピリチュアルが好きな方、アカペラが好きな方にお勧めいたします。買って絶対損しない一枚です。私の行っている教会で牧師さんにこのCDをお聞かせしたら、牧師先生が大ファンになってしまいました。というわけで・・私のシャンティクリアのCDは今全部教会にあって(^。^;)教会の方々に聞いていただいております。
映画化にはかなりの困難を伴ったと聞いております。今日の日本航空を予見するかのような物語です。原作が連載されている週刊誌は、日本航空の飛行機には置かない、映画化には協力しない、ということであったようです。ですから、映画化したということ自体には感謝しておりますし、関係者のご努力に敬意を表したいと思います。しかしながら、撮り方には複雑な思いがあります。原作で中間に挟まっている御巣鷹山の事故を冒頭においたのは非常に上手いと思いました。カットバックで組合時代を振り替えさせるなどいかにも映画の手法を駆使した展開が観客に心地よい緊張感をもたらします。問題は、途中から随分と急ぎ足だったことです。それと登場人物の統廃合といいますか、これはやや無理があったと思います。映画自体も久方ぶりの長時間映画でしたが、それでも収め切れなかったのでしょう。意気込みが感じられるだけに惜しいですね。今更ですけど、3部に分けるといった手もあったのではないかと思いました。そうはいっても渡辺謙さんの存在感は圧巻ですし、魅力的な場面もたくさんあります。原作が先か、映画が先か、ということになりそうな作品です。
このソフトは1836年から世界中の国でプレイできます。国威、軍事力、工業力の合計値で1920年を迎えた時点で一位になればプレイヤーの勝利です。このゲームは自由度も高いです。例えばアメリカ合衆国でのプレイ次第では南北戦争が発生せずに奴隷制を存続する事もできます。また、このゲームは近代国家には必要な資源である、鉄、硫黄、石炭などの確保が重要です。国民には生活必需品の供給を絶やさずに医療福祉を充実させれば移民となって自国に多くの労働力が渡ってきます。また、税金の設定で高税率にすると自国民が移民となって国を出ていってしまいます。国家政策もプレイヤーが介入できます。保護貿易にするか、自由貿易にするかなどです。ちゃんと外交政策ができます。軍事力の強化や将軍の任命、国内の近代化の産業基盤作り、鉄道の敷設、貿易、技術の研究など様々な事をしなければなりません。この安さでこの内容なら即買いの一品です。ですが、やたら重いです256MBのメモリーでやっと動いてる感じなので512MBあれば快適に動きます。
はじめて聴いたときに、声優としてのお二人の声を期待して、一瞬「?」となりました。あくまで、シンガーとしての作品なのですね。声優としてのお二人の声に慣れてしまっているせいか、ちょっと肩すかしをくらった気分です。しかし、お二人の美声はすばらしく生かされているので、お二人が好きな方は購入しても損はしないと思います。中でも、『傾いた月』は最高だと思いました。
TVドラマに洋楽が使われ出して久しいが、なかなかこれと思えるCDに出会えなかった。そのドラマごとにCDを買っているとかなりきつい。今までは自分でベストを作って楽しんだりもしたが、このCDの登場でそのようなことは無用?になりそうだ。邦楽の主題歌も魅力的だが、長く聞き込めたり、そのドラマがぱっと浮かんでくるのは洋楽主題歌の方ではないだろうか?もちろん殆どが既発売のものなので、今までの思い入れがある場合は、この曲はこのドラマとは違うだろう!という向きのものもあると思います。このCDの良さはボリューム満点で選曲の良さにあると思います。1は今大ヒットの「白い巨塔」のアメイジング・グレイス、2は懐かしの名作「岸辺のアルバム」で印象深く流れていたウィル・ユー・ダンス、トレンディードラマの走りの34「男女7人シリーズのシャカタクの楽曲。5は日本の方が大ヒットし、ドラマのタイトルそのまま曲名にサブでついた「想い出にかわるまで」~イフ・ウィ・ホールド・オン・トゥゲザー(ダイアナ・ロス)、近年では1415の「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」のアバの楽曲20はキムタク・さんま共演の「空から降る一億の星」でのエルヴィス・コステロや21は竹内結子の「ランチの女王」(スリー・ドッグ・ナイト)など印象深い曲がセレクト。本当はドラマで改めて売れたカーペンターズやサイモン&ガーファンクルなどが抜けているじゃないかという方もおられることと思いますが。多くの人がもっている超有名曲は省いてある方が、このCDでしか聞けない曲が増えるのでは?と勝手に都合のいい解釈をしています。 ドラマの洋楽を一度に聴きたい、手に入れたいという人にはお勧めのCDです。
|