古い作品ですが、これを超えるラリーシムは今現在発売されていないと思います。
デフォルトでは多少挙動に難癖がありますが、それはそれでこのゲームの味だとも言えます。
MOD導入もこのゲームの楽しみ方のひとつなので、デフォルト挙動に飽きた方や不満な方は
一度試してみては?
物理的に豊かな動きをするラリーカーの挙動を良く表現していてシミュレータ好きにはたまりませんね。
ちゃんと4つのタイヤが別々に路面を捉えている感じが伝わってくるかのようです。私は本物のラリーカー
には乗ったことがないのでリアルかどうか判断出来るわけがないのですが、画面の中の車はいかにも
それっぽい動きに感じます。特にクラッシュなど、テレビの衝撃映像特集やネット上の動画で見かける
本物のラリーカーのクラッシュシーンに瓜二つで見応えがあります。
グラフィックは少々地味ですが、写実的でセンスのあるものです。 例えば地面のテクスチャの解像度が
比較的高めで、進行方向にさほど引き延ばしていないため路面の質感が判り易いなど、現実の主観視点
で得られる視覚的な情報を忠実に表現しようとしているように思います。
車が横転しないグランツーリスモに飽きた方や、CMRシリーズのエアカーのような動きが気に入らない
方に是非ともお薦めしたい作品です。
RICHARD BURNS RALLY(UK)
比べるのが間違っているんだろうけど…セガラリー1、2、REVOとプレイしてきたけどどれも途中で飽きてしまいます けどこれは飽きない!!寝る間も惜しいくらい嵌まってました 買って正解でした
RICHARD BURNS RALLY(UK)
ラリードライバー、リチャード・バーンズの名を冠したラリーゲーム。
6カ国、各6コース(内2つは逆走コース)、計36コースをラリーマシンで疾走する。
このゲームで特筆すべきは、ラリーカーの本格的な挙動。
アクセル、ブレーキ、ハンドルは丁寧かつ大胆な操作を要求される。
雑なブレーキをすると、マシンは滑って向きをかえ操作不能に。
高速走行中に不要なハンドル操作をすると、すぐ挙動が乱れコースアウト。
安全運転を心がければ、ゆっくりドライブ気分で楽しめるが、それでは良いタイムが出ない。
この運転の安全域と危険域の境目が分かってくると、俄然面白くなってくる。
初めのうちは怖くてなかなかフルアクセルに出来なくても、少しずつ上達し、
加速と減速にメリハリが利いた速い走りに挑戦出来るようになり、こうなってくるともう快感。
成分がリアルなため、ハンドル型コントローラー推奨。パッドやキーボードでは苦労する。
FIAの公認を取得していないため、WRCからは少々アレンジされているのが残念。
フィンランドコースはスウェーデンの様な雪道に、フランスコースはモンテカルロの様なヘアピンの連続になっている。
(ただし、日本コースは本物そっくり!)
マシンもWRCカラーではないが、これはすでに様々な素晴らしいskinが出ており、入れ替えが可能。
リアルで難しいからといって、初心者お断りというわけでもありません。
車を運転している人なら馴染むのも早いでしょうし、あくまでゲームですから、グランツーリスモ的な難易度といえるでしょう。
私的な感想ですが、過去最高のラリーゲームです。
Richard Burns Rally (PC) (輸入版)
連休を挟んだからか、海外発送だからか、商品が手元に届くまで9日程かかりました。
DFGT使用。
PS2版と比べてグラフィックが綺麗!マシンの挙動もPC版の方がコントロールしやすい気が。
もう8年程前のシムですが現在でも充分楽しめます。価格も安いしお勧めです。