ORANGE RANGE (初回限定盤)(DVD付)
オレンジレンジの音楽は確かに軽いが、自分は嫌いじゃない。適当に聴いて楽しんでる人もいれば、感動できる人もいるという、とてもおもしろいバンドだ。なんとなくこの時代にこのバンドが出てきたことに必然性を感じる。
注目してるのは実験精神。馬鹿な曲とストレートな曲の振れ幅の広さ。意味のない歌詞や調整してない声で、歌唱力やセールスにモノをいわせるシーンのアンチテーゼでありつつ、あえて自分達も有りふれたアイデアを多用して大ヒットしたり。なおかつ音を外して変にこじらせたり。ROCKIN'ON JAPAN12月号読んで思ったが、その「わざと感」が好きなんだ。
最近の日本で売れてる音楽は一部を覗いて「どんぐりの背比べ」に感じる。製作者は真剣に作ってるつもりかもしれないが、生憎何も感じないものが多い。こうなると真剣に作られた普通の曲を真剣に聴くより、あえて適当に作られたオレンジレンジの曲のほうが聴きやすい。そして聴く側もデジタル音源の普及などでますます音楽を軽く適当に聴く人が増えている。レンジが売れる理由はそこにあり、まさしくこの時代にあったアーティストだと思うのだ。
ミクスチャーの皮を被りながら時代を逆手にとったような音楽性。割り切って聴けばこれほどおもしろい存在はいない。自分達が格好良いと思っててそこをウリにする奴らより、格好悪いことを真剣に適当にやれる格好良さや潔さがある。今までのアルバムこそ時代に流されまいと聴いてこなかったが、わざと聴いてみるのもおもしろい気がする。そしてこのセルフタイトルのアルバムが一番おもしろそうな予感がするのだ。頭をからっぽにして聴いてみようか。
少し批判っぽいレビューなった気もするが、一目置いてるバンドです。
ORANGE RANGE world world world TOUR VS ナゴヤELL [DVD]
率直な感想。このDVDは今までのライブDVDとはケタ違いに最高でした。ライブDVDを観て涙を流したなんて初めてです。好きなアーティストのライブDVDを観て、興奮して泣いてしまうのは、よくあることだと思います。そうじゃないんです。彼ら、ORANGE RANGEの一つ一つのメッセージに涙しました。ORANGE RANGEというアーティストに対してよく、悪い評価を目にしたり耳にしたりしますがそんな人たちもこのライブDVDは素敵に感じると思います。このライブDVDはORANGE RANGEを聴くんじゃなくORANGE RANGEを観る。作品だと思います。内容はあまり言えませんが「ジャポネーゼ」という楽曲の前にある彼らのMCをいろんな人たちに観てほしいです。ライブとしてはworld 3の方はまず今までの騒ぎ、盛り上げ系のORANGE RANGEのライブからは想像できないテンションで始まります前半は「落ち着き」中盤は「激しさ」終盤は「笑顔」というライブだったと思いますORANGE RANGEを知っている人はかなり驚くライブなんじゃないでしょうか。ライブハウスツアーの方はもう激しさまっしぐらです。彼らにしかない、かっこよさがにじみ出てます。特典映像もありでかなり満足な二枚組だと思います。このDVDは日本国民みんなに観てほしい。そんな素敵で最高な作品です。変わってないようで成長した彼らの姿を是非観てもらいたいです!
LIVE ИATURAL ~from LIVE TOUR 005“ИATURAL”at YOKOHAMA ARENA 2005.12.13~ [DVD]
これは正にレンジの独特な世界観が出ていてとても素晴らしいです!!!!メンバー自身が言っているようにCDで聴く曲とライブの曲では全然違います!なのでライブに行った人はもちろん、曲を聴いたことしかない方も買って損はしないと思います(*^‐^*)
ただ個人的にライブ中のMCがカットされていたのが少し残念だったので星4つとさせていただきました。
しかしそれでもツアー中のオフショットや、メンバー個人のインタビューも収録されていてとても素晴らしい作品です!!!!
カーニバル 〜春の祭典スペシャル〜 atさいたまスーパーアリーナ [DVD]
ORANGE RANGEは前から好きで購入しました。
全て素晴らしい曲で、特に『瞳の先に』は泣きました。
感動をありがとうっ!!!