Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S9300 ノーブルブラック S9300BK
前モデルS9100と比較し、レンズ外筒径が小さくなりカメラ中央付近に配置されたことにより構えた際のバランスが良好になりました。
前モデルで甘いと指摘があったAFについては精度が格段に向上。
レンズ構造の見直しも含め、テレ側での合焦精度向上と高速化が図られているようです。
手振れ防止も同様に進化していますが、最大望遠時は流石に厳しいのは従来通り。
ただし、300'ミリ相当(10〜12倍)程度までであればかなり有効に機能しますので、前モデルからの進化が認められるポイントと思われます。
新機能のGPSや電子コンパスは非常に面白い機能で、スナップ撮影と組み合わせると楽しみが大きく広がります。
従来機能や使い勝手はそのままに、不満の多かった部分を改良した正しい意味での後継機といった印象です。
前モデルの悪評を払拭すべく、Nikonが本気を出してきたと感じられる1台です。
3/20追記
撮り歩いてみた所、ちょっと許せない点を発見したので、評価修正します。
ワイド端での撮影時の周辺ディストーションがあまりにも大きすぎる事が分かりました。
特に、画面四隅に人の顔がある場合など、あまりの酷い歪みに不安定な気持ちになるほどです。
35ミリ版で25ミリ相当ということで、狭いところでの撮影に効果はあるのですが、これだけ歪まれると正直意味が無いレベルではないかと思われます。
Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P310 ブラック P310BK
すでに一眼レフを持っておりますが、サブカメラとして満足ゆく画質のコンデジを探していました。
フィルムカメラ時代は、リコーのGR-1、Contax T2等をサブカメラに使っていました。でも、知人が持っていたFujiのTiarraが素晴らしいコストパフォーマンスを持つカメラであったことを記憶しています。
時はデジタルカメラの時代に移り、ちょうどかつてのTiarraのような手ごろな価格でありながら、素晴らしい描写性能をもつカメラが出ないかと待ち続けておりました。そして、ついに出ました! CoolPix P310が待望のカメラです!
同程度の価格帯のCoolPix 9300とは全く別な顧客を狙った製品であるようです。 9300は最近はやりの小型高倍率ズームカメラです。小さなレンズで18倍もの高倍率を実現した反面、一眼レフの画質に慣れたユーザにとって、その画質は少々物足りないと思われます(少なくとも、小生は不満足)。一方、P310はズーム比を抑え、F1.8というコンデジとしては異常に明るい高性能レンズを採用しています。レンズの描写力は非常に高いという印象です。ズーム比はサブカメラとしては十分です(35mm換算:24〜100mm相当。小生は広角系単焦点でも良いと思ってるくらいです)。また、絞り優先オート、シャッター速度優先オート、プログラムオートに加え、マニュアル撮影にも対応しています。
最後にひとつだけ欲を言うと、JpegのみならずRawデータも保存出来たならば100点万点だったと思います。
Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P310 ブラック P310BK
カメラマン 2011年 03月号 [雑誌]
今月号は読者が選ぶカメラオブザイヤーが載っています。結果は
1位 ニコンD7000 5385票
2位 ペンタックスK−5 1797票
3位 キャノンEOS7D 1564票
4位 キャノンEOS60D 1102票
5位 ソニーα55 727票
6位 パナソニックLUMIXDMC-GH2 480票
7位 ソニーNEX−5 403票
8位 キャノンEOS5DMark2 358票
9位 ペンタックス645D 297票
10位 オリンパスE−5 221票
皆さんそれぞれ思うところはあるでしょうが「ニコンD7000」のぶっちぎりの圧勝でした。
私の持っているキャノンEOSKissX4は12位でした。
表紙はウイルスバスターでお馴染みの山本美月(19歳)です。
Just Us
前作「Call Me」から5ヶ月ぶりとなる
待望のメジャー2ndシングル「Just Us」が発売となりました!
「Just Us」を翻訳サイトで翻訳すると
「単に私たち」や「まさしく私たち」と翻訳されました。
適切な表現は?
「Just Us」、カップリングの「alive」ともに
YOSHIKA本人が詞、曲を手がけています。
1.「Just Us」
YOSHIKAのしなやかで繊細な声と
キラキラとした輝きが広がるような曲が
マッチしたミディアム・スロー(?)な作品です。
この作品は、ファンからYOSHIKAに送られた
恋愛エピソードのメールがきっかけで
生まれたもの。
「Nikon COOLPIX S1」のCMソングです。
2.「alive」
この作品も、YOSHIKAの声に聞き入ってしまいます。
でも、できれば「Just Us」とは
全く違った感じの曲が聞きたかったな。
3.「Call Me(UC a.k.a. DJ UPPERCUT REMIX)」
4.「Just Us(breakthrough REMIX)」
5.「Call Me(PINE WOODS REMIX)」
remixが3曲収録されています。
一番気に入ったのは、
5.「Call Me(PINE WOODS REMIX)」。
原曲からかけ離れたテクノ風(?)の
軽快なremixです。
「Just us」のinstも収録され、
全6曲で、¥1,000はお得ですね。
アンケートに答えて抽選で
グッズがもらえる特典もありますよ!
年明けには、メジャー1stアルバムの発売や
単独ライブも決まって、これからますます、
活躍が期待できるYOSHIKAです。