「夢のクレヨン王国」ドラマアルバム~シルバー王女おとぎ話の旅
サントラで唯一のドラマアルバムというのもありますが、番外的な色が強いストーリーという点もポイントが高いと思います。特にそれぞれのキャラクターの一部の立場がけっこう変わっているというのも、詳しく語るとネタばれになりますので語れませんが、その点も個人的にはなかなかです。
あと他の面では、このサントラオリジナルの歌も入っていることです。ただし、最後にリリースされたSONGBOOKにも全部掲載(ただしTVサイズのOP、EDは除きます)されてますので、その点には注意してください。
夢のクレヨン王国 (1) (講談社コミックスなかよし (880巻))
漫画版も当時から集めていました。よく見ていたらレビューが無いので、書きます…。
アニメの原作が小説なので、漫画が原作では無い所から来ていると思いますが、アニメ版と似ているようで、違う箇所が結構あります。主人公のシルバー王女の性格も微妙に細かい違いとかあったりします。しかし、基本的な部分は同様という感じです。
アニメ同様のほのぼのさとハラハラさを両立させた点も似ているので、アニメ版が気に入っているなら、きっと満足する…はず?
ちなみに、漫画版は死神編のみで完結です。参考までに。
割合的には漫画版がほのぼの感多めかな。
他に、全巻に渡ってアニメ版にも関係する裏話が
少しあるのもポイント。
ン・パカ マーチ/ありのままに
うーん、「G(ゴースト)S(スイーパー)美神」→「ママレードボーイ」→「ご近所物語」→「花より男子」ときたその次、「おジャ魔女どれみ」シリーズ(平成11年2月〜平成15年1月)の前番「夢のクレヨン王国(平成9年9月〜平成11年1月)」の主題歌CDですよね、これは。
「GS美神」はまだ幼児・小学低学年にも楽しめたと思いますが、「ママレードボーイ」からの3つは「トレンディドラマ風」、ちょっとそういった子供たちに向けた作品ではなかったと思います。これがあからさまに幼児向け作品となって、幼児向けを意図した「おジャ魔女どれみ」への下準備ができたのではないかと思います。
こちらはその「夢のクレヨン王国」のOP主題歌「1」("シルバー王女"役の声優さんが歌いました)・ED主題歌「2」だけのシングルのようですね。主題歌だけ欲しいならこれでもいいのですが、「夢のクレヨン王国」は結構挿入歌が多いですからね。「SONG BOOK」と題したCDにそういった挿入歌が結構あるようなのですけど。
「これを買った人はこんな商品も買っています」に「プリキュア」関連CDが多かったのも、この放映線を意識したのだと私は思います。
ぷにコレ 夢のクレヨン王国 シルバー王女
アニメで見たシルパーがおちゃめに元気いっぱい立体化されてます。
しかし、なぜこの時期なのでしょう?
付属品に旅行鞄がつくようですが、欲を言えば携帯電話も付けてほしかったです
夢のクレヨン王国 DVD-BOX
待っていた作品がとうとうリリースの運びとなりました。
テレビ放送におけるフルデジタルセルのアニメの先駆けだった(と記憶してます)という、ある意味先進的な部分を持ってました。また、絵の雰囲気に気を配ったすばらしいものでした。
原作小説のいいとこどりをしたいい感じのお話、感動的な部分も多かったです(特に4月の旅IV)。子供が生まれたらゆっくりと一緒に眺めていたい、そんな作品です。