ガイ・リッチー・フィルムズ (3枚組DVDボックス)
「スウェプト・アウェイ」以来、ご無沙汰のガイ・リッチーですが、デビュー作「ロック・ストック・・・」の衝撃は忘れられません。
ビデオ・クリップ監督とはまた違った映像感覚と昔のフィルム・ノワールを思わせるストーリーが新鮮でした。特に、たたみかけるような場面転換によって、ストーリーを語って行く語り口は独特のものです。
また、一つのシーンでハイスピードからコマ落としまで撮影スピードを変えることによって独特な時間感覚を生み出していました。スペシャル・エフェクトやヴィジュアル・エフェクトを使わなくても、ここまでできるんだ、と感心させられました。
2作目の「スナッチ」は前作のハリウッド版って感じで、とりあえず面白く見ました。
3作目は「スウェプト・アウェイ」ですが、怖くて見ていません。
PS.ショーン・ペンがマドンナと別れて役者として大成したという例もありますから、長い目で見守って行きたいと思います。
ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ [DVD]
暇つぶしにレンタル屋で偶然手に取った映画ですが
面白すぎて結局あらためて購入してしまった作品です。
複雑に緻密に絡み合っては解ける話のスジが
ハイスピードで展開していきます。
しかも映像は1つ1つが洗練されている上
随所にユーモアが散りばめられています。
これほど凝縮感のある映画にはそうそう出会えないと思います。
本作に出会って以降、ガイ・リッチー作品はすべて見るようにしていますが
その中でもトップクラスの面白さです。
基本はギャング映画です。
登場人物が多くブラックユーモアもありますので
決して子供とワイワイ見る映画ではありませんので
その点は要注意です。
ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ オリジナル・サウンドトラック
私が持っているサントラの中でも特にお気に入りの一枚です。何度聴いても飽きません。最初から最後まで捨て曲なし。特に一曲目のOCSの曲は最高!この映画のために用意されかというくらいシーンにマッチしています。曲の間に映画のセリフが入っているので映画を観てサントラを聴くも良し、サントラ聴きこんで映画を観るも良しです。映画もサントラも最高に格好良いです。お勧めです。
ロック、ストック&ツー・スモーキング・バレルズ【字幕版】 [VHS]
始めのシーンでベーコン(ジェイソン・ステイサム)が窃盗品の宝石の叩き売りのシーンは絶妙です!なんと、彼は本当にその仕事をやってる中にガイ・リッチーに拾われたそうです。とてもトランスポーターのジェイソンとは思えない必見のシーンです。そして、他の登場人物も、すごいキャラクターで個々の演技が面白いし、毎回見るたびに新しい発見ができて奥が深いですよ~。最初は大好きなジョイソンばかり見てたけど、最近は色々な人を集中して観察してます(笑)間抜けな強盗が、仲間の安否を聞く時のなんとまー優しい、こっけいな発音と台詞なんて、たまりません。エディーのギャンブルに負けた時のショックの表現の映像も、たまらないです。このDVDは私の宝物です
ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ オリジナル・サウンドトラック
なんて憎らしい選曲!
最高にカッコイイ!!
”Lock Stock & Two Smoking Barrels”
この病につける薬ナシ!!!
”Bang” Σ(-Д-)
→オススメ!