シティーライフ デラックス 日本語版
今、世の中をにぎわせているkey word 「格差社会」を思い起こさせるゲーム。
そんな妙にリアルティある設定だが、
このゲーム内ではより高所得になるためにインフラ整備をしてあげる必要がある。
機会均等の考え方ですね。このような点が我が国と違うなと思う次第。
ゲーム自体はそこまで難しくないが
人口等様々な条件をクリアしないと新しい建物が建てられない仕組みになっている。
特筆すべきは、歩行者の視点で都市をうろつくことができる(本当に人間目線です)。
ある程度街が出来上がってくると楽しい。
夕焼け射す摩天楼のような状況も楽しめる。
上から眺めるだけではない箱庭要素を備えた作品です。
私自身パソコンのスペックには支障ないが
その美しい町並みを楽しむには、それなりのマシンスペックが必要となっているのが難点か。
なお、vistaでの動作はしないとパッケージにはうたわれています。
以上勘案し、星3つとしました。
ドラえもん最新ひみつ道具大事典 (ビッグ・コロタン)
最近ドラえもん好きになった、小学1年の息子に買ってあげました。
各道具の説明に加えて、実際にその道具が使われた場面が描かれていて、分かりやすく楽しい本だと思います。息子は家の中で肌身離さず持ち歩いくほど、お気に入りの本となっています。
昔ドラえもん好きだった大人が見ても楽しい内容です。「今の時代だと、ちょっとこの道具は…」という物もあったりして、そういった意味でも楽しめます。
リュウド アールボードフォーケイタイRBK-200BT3 (Bluetooth HID、Windows用US配列) RBK-2000BT3
iPhone3GS+iOS4.1で使っています。
純正のキーボードと迷いましたが、私はコンパクトであること、WindowsユーザーであることからRBK-2000BT3にしました。(MacユーザーであればRBK-2200BTiが良いでしょう)
US配列については、私は今までJISキーボードしか使ったことがなかったので、Enterキーを打とうとしてその上のキーを誤入力してしまいやすいです。他の方も言われているとおり、慣れが必要な部分だと思います。
キーボードショートカットは、画面の明るさ、音量の調整、iPodのコントロール系のショートカットと、deleteキー(fnキーとbackspaceキーとのコンビネーション)が上手く機能しませんでした。deleteキーが使えないのは残念ですが、キーボードの大きさを考えると仕方ないでしょう。普段と全く同じ使い勝手を求めるなら折りたたみキーボードは選択肢から外したほうが良いでしょう。
キーボードの剛性については、柔らかめです。感じ方は個人差があると思うので、量販店で実機に触れてみることをおすすめします。
ヒンジにはロック機構がありますが、スライドさせると細い針金が上のヒンジの隙間に入り込むだけの簡単な作りなので、膝の上で使うのは難しいです。外での持ち歩き前提で、使う場所が机があるなら折りたたみキーボードを、屋内での使用が中心であったり、電車などで膝の上でも使いたいならAppleの純正のキーボードなど折りたたみでないものの方が良いと思います。
ちょっとしたアイデアを残したり、議事録をとったりするのには最適なキーボードでした。
レイ・アウト docomo ARROWS X LTE F-05D用ラバーコーティングシェルジャケット/マットブラック RT-F05DC6/B
現在使用しています。
ラバーコーティングは安っぽくない作りでしっかりしています。
ホールド感が素晴らしいと思います。
私の持っているブルーブラックとこのブラックは色合いもよく合います。
装着感についてですが、本体にぴたりと合っており
どこかが浮いてたり外れやすいなどありません。
プラスティックのハードケースにラバーコーティングをしているので
ゴムのようにグニャグニャしていないです。
ワンセグアンテナやHDMI端子などのカバーとその付近、
つまり上部のほとんどは保護されませんが
利便性を考えるとやむを得ないところだと思います。
他のケースでも保護されていないようです。
保護フィルムも2枚付属しています。
一般的なフィルムです。
ちょっと指紋がつきやすい印象です。
こだわりのある方は別に買った方がいいかもしれません。
F-05Dに付属している高速充電台でほかの保護ケースでは
充電できない物もあるようですが
このケースでは問題なく充電できています。
ただ、価格がほかの物に比べ少しだけ高いのですが
なぜでしょうか、ラバーコーティングのためでしょうか。
カメラレンズやスピーカー、ストラップの穴など
あけるべきところはちゃんと露出していますので
買っても後悔はしないと思います。