GRAND LOVE~A LIFE IN MUSIC~ [VHS]
このビデオは玉置浩二の音楽がわかる1本ではないでしょうか?といっても他のライヴビデオとは趣向が少し違います。ステージでの姿より、主にリハーサルや、彼のプライベートでの音楽が中心なのです。その中でも最後のワンフレーズだけですが「願い」という曲が冒頭で歌われています。これを聞いたら幸せだなあと自ずからそう言う気持ちになってしまいます。
玉置浩二―幸せになるために生まれてきたんだから
この本には、”ミュージシャン 玉置浩二” の姿がきちんと
丁寧に書かれていると思います。
”微笑に乾杯”まで、タイムリーに聴いていて、
それ以降の安全地帯の曲と彼のソロアルバムは
あまり好きにはなれなかったので、遠ざかっていたのですが、
この本を読んで、”そうだったのね、知らなかった。。。という
数々の事実に驚いたり、笑っちゃったり。
安全地帯を大好きだった、今、いいお父さん、お母さんに
なっている80年代に少年少女だった人たちに、ぜひ読んでほしい。
もう一度、ファーストアルバムから
聴きなおしたくなっちゃいますよ。
アンプラグド・ライヴ! [DVD]
1992年12月に神奈川県民ホールで行なわれたデビュー10周年ツアー「10th Anniversary Acoustic special Night」の模様を完全収録した作品です。デビュー当時の曲から、当時の最新アルバムである「安全地帯VIII 太陽」に収録されている曲まで幅広く収録されているのが非常に良かったです。特に、ラストの「あの頃へ」には感涙しました。
それにしても、玉置さんのハイテンションぶりというか激しさには本当にびっくりしました。
WE CAN BELIEVE IN OUR“JUNK LAND” [DVD]
日本のアーティストは英米のそれに匹敵することを改めて認識させられます。
これほどまでに自分のパーソナリティを勇気を持って音楽にぶつけられるとは!
玉置浩二さんはまさに普遍のロックアーティストです。
甘く危険に官能的なメロディーと声。気心知れたミュージシャンたちとのコクのある演奏。
音楽を真剣に愛していることがグングン伝わってきます。
安全地帯 ゴールデン☆ベスト
個人的には「BEST」と名のつくものが嫌いで、`84-`88にでたCDを折にい触れて聴いていました。
オーディオを変えたのきっかけに「最新デジタル・リマスター」されたこのCDを購入。
音がとても鮮明で、もともとの名曲が更に胸に染みます。
一番分かりやすかったのが「真夜中すぎの恋」と「好きさ」の出だしかな?新鮮でした。
難を言えば「月に濡れた二人」も通常バージョンで聞きたかったですね。
安全地帯の「BEST」なのに何で?という曲選もありますが、このお値段でこのいい音での75分はコストパフォーマンス十分の一品では?