AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2012 初回生産限定盤スペシャルDVDBOX ヘビーローテーションVer.【外付け特典ポストカード付】
AKBショップで買うより安いのでこちらで予約しました(カチューシャVer.)。AX2011版DVDの定価は2.5万(AKB公式サイトのショップ以外で買う時)ほどでしたが、2012版はAKBショップの価格と同じでさらに5000円以上割引されますから。
2011年までの4回はSHIBUYA-AXで開催されていましたが、2012年はTOKYO DOME CITY HALLにかわりました。それでもネットで見るとAX2012と呼ばれているようです(「リクエストアワーセットリストベスト100 2012 TOKYO DOME CITY HALL」はやっぱり長いですから)。
そしてどうせ買うなら特典映像DISK付きのBOXを購入することをお奨めします。
AX2011版の特典DISKの隠し特典映像は40以上あり、合計時間は約1時間40分でした(表メニューで見られる映像より長いです、DISK1〜4の隠し特典はアンコール曲でした)。
DVDを普通に再生して特定の箇所でDVDプレイヤーの決定キーを押すと、隠し特典が再生されます。その特定の箇所(親切に教えてくれる人がネットにすぐに現れるはずです)を前もって調べておくという手間が面倒ですが、表メニューのメイキングよりもくだけた彼女たちの素の姿(時には化粧前の素顔も)や、様々な企画?が見られてとても楽しいです。
AX2011DVDの時より3ヶ月も遅れてリリースされるということは、2012版は2011版よりもさらに隠し特典が充実していると期待しています。
またDISK1〜4に別音源でランダムな3人組によるコメンタリー(メインはPCMですがコメはDolby 2.0ch:2011版)が収録されていて、そのおバカはおしゃべりが楽しいです。ステージで踊る彼女たちやMCともまた違った彼女たちの素の姿がわかるのがうれしいです。2011版はなんども見ましたが、ほとんどコメンタリーで再生していました(笑)。
地デジ/BS/110度CS 3波対応 アキバチューナー スペシャル機能付き AKB-PVR102
TS抜き録画可能でしかもファイルをLAN上で参照できるというなかなかなものです。
その筋の方には非常に向いているのではないでしょうか?
正直私はそこまでのものではないのでこの機械は必要なかったかもしれないなとも思います。
・録画画質を変更できません。1TBのHDDつなげても100時間くらいしか録画できません。
普通のユースには多少画質落ちても容量優先で録画出来れば良いのになと思いました。
私の場合は毎回HD画質は必要ないです。
普通のHDDレコーダーを求めている方は他を考えても良いかもしれませんね。
OrangeMemories
CG、音楽、キャスト、いづれも良好です。もったいなくはストーリーにもう少し厚みが欲しかったですね。最近発売されるゲームはいづれも大作化しているせいか、ややボリューム不足を感じます。ゲームは、ヒロインは表現の差こそあれ主人公に好意をもっていますので、この種のゲームにありがちなお弁当イベントをこなすのがつらくなるくらい「ゆるい」感じがします。
DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
今や日本でその存在を知らない人はいないであろう「国民的アイドル」AKBのドキュメンタリー第2作。前作は、ホーム劇場と聞こえはいいが、場末の匂いただよう場所でぼろぼろになりながらもひたすらスターを夢見る彼女たちの姿が感動的に描かれていた。
今作は、「国民的アイドル」と呼ばれるようにまで大きくなった彼女たちが未だ走り続ける姿を追ったもの。大体が知っている「お話」であるが、見事な構成であり、改めて映像としてみるとどの場面も胸にグッとくるものがある。
被災しながらも夢を追いたいと歌い続けることを決めた研究生。テレビでも売れっ子の超人気メンバーが、「被災地訪問」と被災地を訪れるが、現実を目の当たりにし言葉を失ってしまう。なんとか、いつものパフォーマンスを見せるが、そこはいつもの華やかなステージではなく瓦礫の中を走ってきたトラックの荷台の上だ。そして、それを観に来た幼い女の子から道で摘んだであろう雑草の花束を受け涙を流すメンバー。そうしながらあらためて自分たちの立ち位置を確認していく姿。総選挙で負けたメンバーのもがき苦しむ姿。お遊びではなく真剣勝負であったじゃんけん大会。監督に最悪のコンサートとまで言われたドームコンサート初日での失敗を取り戻すため、過呼吸、熱中症になりながらも二日目の舞台に向かうメンバー。まるで十字架を背負わされたような総選挙1位のメンバーの重圧。謹慎処分からなんとか復帰しようと衝突し、和解し合うメンバー。そうして、最後は、やっとイロモノでないと認めてもらえたしるしとして今さらのレコード大賞に泣くメンバー。
所詮、自分たちのやりたいことをやっているんだから、きつくたってしんどくたって当たり前。といえばそれまでかも知れないが、こういった場面に感動するのは、私自身が彼女たちほど真剣に生きていないからかなとも思う。
ディスク2は、NHKで放送していたAKBの紹介番組にさらに貴重な映像をプラスしたもの。これを見てやっとホッとできる感じ。
AKBって本当にすごいグループだと思う。
AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら… (初回限定生産版) オークションには出さないで下さい!BOX
届いた瞬間、前作以上のBOXの大きさにビックリ(笑)プロダクトコードも全員分のカスタムテーマと充実してます。生写真は推しメンが無かったが・・・(まゆゆとか梅田とか、まあアタリかな)前作もそうだがゲームをやる前に未公開やDVDを見るのはオススメしません!ファンならば水着メインですしコレクターアイテムとしては十分だと思います。ゲームは前作同様、ファンならば十分楽しめると思う。