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カルメン (新潮文庫 (メ-1-1))
メリメの短編集です。
純粋でまじめな下仕官の男が、カルメンへの恋の情熱と、彼女の目まぐるしい奔放さと無邪気さに翻弄され、やがて悲劇を迎える恋物語です。
小説は告白体で語られ、第三者の立場から語られる冒頭から、下仕官の告白にかわる妙は、夏目漱石の「こころ」と同様洗練されています。
表題のほかに収録されている短編のなかでも、「タマンゴ」「マテオ・ファルコネ」は、カルメンに比肩するほどの氏の傑作です。
いずれも語り口の簡潔さが美しく、内容も明確で充実しています。寓話的で、読後感の余韻もあとをひきます。それぞれ単独で店頭に並んでもおかしくない作品群ですので、この短編集はとてもお得です。
私はこの本を昔何度も読んだことがあります。個人的には「エトリュスクの壷」の作品も可愛げ気があって、上記3作品ともにおすすめします。
Bizet: Carmen: In Full Score
歌劇カルメンに於いては最初に上演された(オペラ・コミック)版、ギローによるレチタティーヴォ追加(グランドオペラ)版、フリッツ・エーザーによる改訂版(オペラコミックへ回帰)が存在しているが、これはギローによるレチタティーヴォ版のスコアである。
オペラコミック版についてはオイレンブルク社から出版されているスコアを参照されたい。
最近上演されているものは殆どエーザーによる改訂版に基づいているが、一昔前の音源などは殆どギローによる版をもとにしていた。
カルメンの上演に於いては一般に最初のオペラコミック版は成功せず、ギローによるグランドオペラ版で上演されて大ヒットした、とされている。
その意味でも(現代では上演される機会が少ないにしても)このスコアの存在意義は大きいと思われる。
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モンキーパンチさんはルパンを忘れたんですか?
ヒロインの姉妹と敵の男を前に出しすぎてルパンファミリーが完璧な脇役になっている。
次元やゴエモンはこんなに弱かったっけ[?]
んでもって新声優は残念です。
とっつあん役の山寺さんはほぼあっているが普通の刑事でいつものジョーク混じりの話し方がない。
不二子は若すぎて大人のお姉さん感が出ていない
ごえもんはマシンガンの弾を斬るときの「アタタタタ」がないし…。
先々不安です…( ̄▽ ̄;)
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