ゆけゆけ!! トラブルメーカー
トレジャー作品で今も私的に不動の一位の作品です。
主人公はメイドロボ・マリナ。博士が「ねんどろ」と呼ばれる奴らに誘拐されたところから物語は始まります。
トレジャーのお家芸、アクションの奥深さと緻密さは健在。
マリナはまさしく全てのものを「掴む」事が出来、ボスさえも掴みます。
掴んだものを投げて攻撃したりは勿論ですが、対象を振る事も出来ます。
振ればアイテムが出て来たり、対象が巨大化したりと、色々なアクションが起こります。
それによってボス等の倒し方を考え、実行するまでの課程がとにかく面白い!
操作に慣れてくれば、他のアクションゲームには無い爽快感が得られます。
トレジャーではお馴染みの憎めない敵キャラ(今回は特にそれが顕著)が繰り広げるドタバタは、見ていて癒しさえ感じられます(笑
お笑いだけで終わらぬ硬派な展開等、盛り沢山な内容。
各ステージ毎に隠しアイテムがあり、その数によってエンディングが変化します。
当然ながら、中盤以降からその獲得が難しくなってきます。
更に、ステージクリアの時間によってランクが上下し、どうすれば早くなるか・・・パズル的要素もあり、繰り返しのプレイでも飽きません。
やり込む程に奥深く、やり込む程にこの作品の世界にのめり込みます。
是非。
ゆけゆけトラブルメーカーズ
こういうマイナータイトルのサントラは、一度廃盤になるとなかなかお目にかかれないもの。時折、目が真ン丸になるようなプレミアが付いてオークションに出品されるくらい。私自身も、ながい時間とちょっとばかりの奮発でようやくゲット。収録されているのは、ほぼ全編、マリナのフリフリな戦いを彩るおもしろ系の曲たち。ちょっとばかり自分の好みと違うのだけど、にぎやかなメロディーが優しくポップなあの世界を良く表していて、聴いているとマリナの勇姿が浮かんできてしまう。愛すべき博士とマリナ、それに「トラブルメーカーズ」のタイトルロゴを眺めているだけでニンマリしてしまう、ファンなら外せない一枚。