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Mozart
現在、ミュージカルの世界で最も注目を集めているミヒャエル・クンツェとシルベスター・リーバイによるウィーン・ミュージカルの原点となった作品。
ミロシュ・フォアマンの『アマデウス』と異なる点は音楽家モーツアルトの内なる部分としての才能を一つの独立した人格として舞台に登場させている点にある。それが舞台冒頭でのレオポルトの台詞に表れている。小さな箱を持った一人の少年を前にして“これはこれは、ヴァルトシュテッテン伯爵夫人。この箱は貴女が下賜さった物ですか?”。相手は“いいえ、これは神が彼に遣わした物です”。この時の“彼”とは誰を指すのだろうか?舞台を観ながら、私の中に疑問が浮かんできた。
時にウォルフガングとアマデが複雑に交差するストーリー展開、そして日本語版(東宝からは初演時のライブ録音が発売されている)では随所にモーツァルトの作品が鏤められ贅沢な構成となっている。モーツァルト研究家(失礼だがこの方々は人間モーツァルトを神格化してしまう傾向がないともいえない)の方々や自称モーツァルトファンには物足りなく又不満の残る作品かもしれないが、一人の音楽好き、等身大の若者としてモーツァルトの姿を見る時、この作品からは時代の波そして自らの才能のゆえに“放浪と翻弄”を余儀なくされた人間の悲劇を垣間見ることができる。
豊かな才能の化身はそのままウォルフガングの分身でもある。しかしそれは神でありながら同時に彼を破滅へと導く悪魔でもあった。その才能ゆえに世間からの脚光を浴びながらも実は孤独そのものでしかなかったウォルフガング。ミュージカル作品としての成功はその楽曲にある。その一例として東宝のステージでも一つの見せ場となってる『チョッピリ・オツムに チョッピリ・ハートに』は少し古めのアメリカ映画を思わせ、『ここはウィーン』ではそうした身勝手な観客の姿を的確にとらえている。 けれども個人的にこの作品の凄さを感じたのは『影を逃がれて』そして『モーツァルト!モーツァルト!』『音楽の泉』の3曲だった。
心理ドラマとしてこの作品を観てみることも面白いのではないか、と思う。
座頭女子高生ナミ [VHS]
昔見た時強い印象として頭の中に残っていたのが、V-パラTVで見て思い出した。
それでほしくなったんで買うたのだった。
いまの女子高生にないものを見たような気がした。
グラサンのナミもいいもんだ。
境界線上のリンボ (1) (まんがタイムKRコミックス)
けいおん!目当てで,きららを買う様になったのですが
独特の雰囲気と,あまり狙いすぎてない絵柄(ドキドキビジュアルコミック的な意味で)でハマりました。
多種多様な種族が混在する街リンボ,迫害から逃れて来たフゥの健気な部分も魅力的ですが
種族間の微妙な距離間が世界観にリアリティーが有り,ついつい引き込まれました。
2巻以降も密かに楽しみです。
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