どこまでも青く・・・(初回限定版)
いやぁこれは良い物ですよ。
ストーリーだけでなく、グラフィックもレベルが高い。
ちなみにこのソフトはPC版を一般向けに移植されたものなんですよ。
PC版は「どこまでも青く果てしないこの空の下で」
こんなかんじの題名だったきが・・
オープニングもいいですよ。
コープスパーティー ブラッドカバー5
コープスパーティーは初代はプレイ済。
今回のリメイク版は携帯でチャプター4までプレイし、
ブラッドカバーで完結編が出たので購入してみました。
ちなみにPSP版は未プレイです。
・携帯版との比較
携帯版と比較すると、立ち絵が追加され、
ボイスも加わってますし、チャプター3、4のオープニングに追加もあり、
4に至っては、行く場所も若干の変化があります。
やりこみ的?なもので、犠牲者の名札を集める要素もあります。
また、一度見たイベントはスキップできる機能もあるので、
2度目以降のイベントは飛ばせるのでED集めも楽でしたね。
・サウンド
バイノーラル録音をされているのか、
ヘッドホンでプレイすると、いろんな方向から音や声が聞こえてきます。
耳元で「殺してやる…」と囁かれた時はゾッとしました。
他にも、死体の近くではハエが飛んでる音が聞こえたり、
嘔吐時の音、殴られた時の音、何かとリアルで生理的にキツイ所もありました。
あまりにもリアルでチャプター4の最後のイベントはプレイするのが怖かったくらいです。
あと、チャプター5に入ると、初代をプレイした人には懐かしいBGMになります。
初代ファンにはたまらないでしょう。テンション上がりっぱなしでした(笑)
・チャプター5
最終章で、この為に買ったようなものと言えるチャプター5。
1〜4までは割と楽にクリアできましたが(2の幽霊はキツイけど)
5に関してはかなり難易度が高いです。
初見だと、あのイベントを見ずに進める、
もしくは初代感覚でやってあゆみが発狂し、
バッドエンドを見る事になるんじゃないでしょうか?
ただ、べストエンドだけはちょっと…
どんな結末になるのかと楽しみでしたが、
う〜ん、これが鬱エンドとしか思えないのが何とも…(感動的と言えなくもないですが)
最初はバッドエンドかと思いました。世以子達もゆき達もあれじゃ可哀想すぎるよ…
・総評
安価ですし、携帯版やって続きが気になるって人にはお勧めです。
キャラもシナリオも良く、グイグイと引っ張られる感じで時間を忘れるくらいです。
やっぱり、ベストエンドがなぁ…
それだけがすっきりしなかったので、星4つにします。
スラムダンク『あれから10日後-』完全版
「あれから10日後」の黒板カード(ポストカード)とDVDを既に持っている方には正直あまりオススメしないです。
(自分はどちらも持っています。)
自分は『黒板漫画と同じものの書き下ろし』と勘違いして購入したのですが、本書の内容は黒板カードと同じ写真と、DVDにも収録されていたウェブ上でのイベントについてです。
上記をお持ちの方には特に目新しい情報もないと思います。
とはいえ、黒板カードもDVDも今では入手困難とのことですので、買い逃した方にはオススメです。
あれから10日後の更に先も見てみたい気もしますが、スラムダンクはここで終わるのが一番いいのかな、と思いました。
怪談新耳袋 殴り込み! <西日本編> [DVD]
自分は淳二稲川さんの「現場」シリーズも楽しみでよく見てますが、実は「殴り込み」のほうが好きです(笑)秘宝読者ということもありますが、自分も肝試しに参加しているような臨場感が(不謹慎といわれるかもしれませんが)楽しく感じます。まあ、自分もギンティさん達と同年代ってのもあるでしょうけど。
心霊現象の検証というよりも、「新耳袋」の現場リポートぐらいの気持ちで見るのがいいのかなと。
次回も命を落とさない程度に頑張ってください(笑)
どこまでも青く・・・
結構な量のテキスト、豪華声優陣と、サウンド・ノベル好きの方向けです。
むしろ、無理に選択肢を入れずに、最初からヒロイン選択制にした方が良かったのでは?と思えます。
内容に関してですが、全員のストーリーを終えて、話の全貌が解るタイプです。個人的には、非常に楽しめました。