素晴らしい作品。
ただただ、そういわざるを得ません。
登場人物は、現代の日本においては、全人格を否定されてもおかしくない人ばかり。
女衒に博打打、登場人物は全てそう。
しかし、戦後の日本には確実に存在したであろう、この人々を、
真摯に描いたこの作品は、華美な演出もなく淡々と人間模様と博打(麻雀)を交互に見せることによって、
博打ですら人生の一部であるかのように、思い入れ深く描いています。
高品格さんの演技もですが、卓を囲む4人のなんともいえない雰囲気。
最初は積むことすらままならなかった哲が、最後の勝負では出目徳さえも欺いてしまう。
そしていまや語り草の「九連宝燈」。
最後の最後まで博打に生きた人々を描いた傑作。
決して誰にでも勧められる作品ではないが、見る人を選ぶ作品かもしれません。
それでも素晴らしい映画であることに変わりはない。
全19話中、勝新監督作品は女優栗田ひろみの「天保駕籠戦争」・中野良子の「歌声が市を斬った」・李礼仙の「遠い昔の日に」・原田美枝子の「冬の海」の4作品。なかでも「冬の海」は、脚本家・中村努が「(脚本が)なんにも無しで始まって、素晴らしいものができた」例で、ホン(脚本)無しでこんな傑作ができてしまってホンヤはどう書いたらいいんですかと勝さんに聞いたところ、「市、少女、海、と3行書け」と言ってニッコリしましたと証言する傑作。この1本だけ音楽が映画『無宿』(1974年、斉藤耕一監督、勝新と高倉健共演)も担当していた青山八郎。「歌声が」では勝の三味線の腕前が披露されますし、「遠い昔の日に」では子供を人質に取る《悪徳》が描かれます。
勝新監督作以外でも太田昭和監督・大竹しのぶ「蛍」、黒田義之監督・二宮さよ子「忠治を売った女」、井上昭監督・佐藤オリエ「女の鈴が哭いた」が傑作。
新規メーカーBlue Cornerが送る第二弾の大竹愛子、さて新規メーカーの実力は如何ほどに? テイストは竹書房に近い感じで一つの衣装の持ち時間が長めで、一つのチャプターの中に三部構成ぐらい含まれてる。 3chを例にとると、競泳水着でストレッチ、次はオイル塗り、そしてプールに入りポージングといった感じでわかれてる。 感想的には各チャプターは見飽きたりなどはしなく平均点は出していて、そこそ悪くなくとりあえず赤点ではないが 本編60分と短く感じ、内容的にも大竹愛子の良さを完全には引き出せていないと思う、 もう一つトドメ的なショットが欲しかった。 6ch でダンスが入っているが衣装が短パンなので、そこはやはりもう少し小さい水着で見たかったし、 じっくりと見せる所がおおいので縄跳びなどの動きと、お尻の割れ目の先のチラ見せなどの冒険心も欲しかった。 今回は大竹愛子の素材がいいので買って損したところまでいかなかったがとりあえずはまだ実力不足ですね。 1ch 制服でスカートの中見せ、脱衣して胸は一回り小さいサイズ水着、 下は短パンのような感じだがパツンとした感じでいい〜、そしてハイソックスの組み合わせもまた良し。 2ch キャミ&短パン、谷間目線、脱衣して水着 3ch 競泳水着でストレッチ、オイル塗り、プールに入り濡れた水着がなんともエロい 4ch 水着にキャミ、四つん這いショット 5ch シャツを脱ぎプール、ローション 6ch 短パンのゴールド水着でダンス、尻振りスゴイっす 7ch メイキング
インディーズ時代からただ者ではないと思っていましたが、やっとメジャーデビューがかない、ファンとしても嬉しさひとしおでした。バンドとしてのテクニックは文句のつけようが無く、どの曲も個性あふれ、聞けば聞くほどにはまっていってしまいます。久々の本格派が世に出てきた、という感じです。是非みなさん、聞いてみてください。
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