金子みすずの詩が入ってるので購入しました。童謡詩人ですが、東日本大震災の直後、各テレビ局がCMを自粛してACのCMだけ放送していました。その時の詩が金子みすずの「こだまでしょうか」でした。また、タンポポ児童合唱団は童謡だけ歌っているかと思いましたが、このCDでは、いろんなジャンルの曲を歌ってます。内容は5編の金子みすずの詩の朗読と、19曲の名曲をタンポポ児童合唱団が歌っています。ジャズや艶歌もいいですが、このCDで子供のきれいな歌声にこころが洗われるようです。貴重な1枚です。
昔なつかしい童謡も収録されているので、おじいちゃんやおばあちゃんも知っている
曲もたくさん入っています。おじいちゃんが遊びに来た時に孫娘と一緒にうたえるので
大満足です。
「てるてるぼうず」の歌詞に続きがあったのもこのCDではじめて知りました。
最初にみすずさんの詩を読んだ本で、みすずさんを好きになったキッカケになった本です!
手元に置きやすい大きさで、ロングセラーになるのも納得♪
選曲はかなりいけてるのですが、なんせ歌っているのが小学生なので、キーも違って伴奏もいろんな楽器が入って、さらに編曲されていて、ピアノ伴奏の混声三部を期待していた僕にとってはびっくりの内容となりました。楽譜も同様に編曲された方の譜面になっています。
レビューには酷評があったが、卒業式の歌を「今風」に歌えばこんな感じになるということと考えています。思っていたものよりひどいものではありません。むしろ、なかなか市販されていない企画ものの作品だと思いますよ。一般のCD同様、「アミューズメント」という位置づけと考えてハズレではないと思います。
ただし、これをネタに小中学生を指導しようとかいうのは不向きであります。
ゆっくり昔を回想しながら聞くにはいいCDです。
|