私は、'2が大好きだったのでプレイしたのですが・・・・・
やはり期待外れ感は否めないですね・・・・
ギルドシステムが話の本筋に組み込まれてしまってるので、ギルドを使わずには話は進みません。
わたしは、あくまでミニゲームとして本筋とは離れてギルドシステムがあったほうのが良いように感じました。依頼にちょっとずつ番外的なストーリーが組み込まれている方が、やりこみ要素も増えていいような気が・・・・
期待もあったのでちょっと残念。。
期待してなければ違った・・・かも・・・・??
アークザラッド1,2,3の世界から千年後、精霊石と言うエネルギー物質を残し精霊達が去った「精霊の黄昏の時代」を舞台に、魔族と人間との平和を望んだ人間と魔族の男女が産んだ双子の男児。
双子は人間と魔族の世界に別れて成長し、仲間達や楽器「オルティナ」を演奏する不思議な少女リリアと出会い、ディルズバルド帝国と争ううち、やがて互いの存在を知るようになり、対立していく。
難易度が低いため誰でも楽しめるが、レベル99と闘技場以外やり込み要素がないので、やりこみが好きな人には向いていない。
ジェチョールやラケルタ三兄弟など、個性的な容姿の町人やコミカルな脇役、各地に残る昔の英雄達の足跡も魅力の一つである。
今作はものを考えるためにあるゲームである。
異なる生き物は共存できないのか。真の友情とは何か。
殺しあいを止めて平和をもたらすには、どうしたらいいのか。
そういうことを考えるためにあるゲームだから、何度も遊んで、その度にいろいろなことを考えていかなければ意味が無い。
だから、難しいパズルやミニゲームをこなし難敵を倒すことを楽しむためのゲームではない。
システム重視の人は2と3を何度でも遊べばいいと思う。
このゲームで遊んでも時間の無駄だ。面白くないだろうから。
ところで、プレミアムBOX最大の特典はヂークベックフィギュアである。
他のフィギュアの出来は並だが、ヂークベックの再現度は素晴らしい。
(ソフビ製だけど腕も動く)
ヂークベックが好きな人は大満足間違いなし!
前作・精霊の黄昏用に制作され、ジェネレーションで使い回された曲が多数収録されている点は良いと思う。
でも、ジェネレーションで流れた曲の中で、このCDに収録されていない曲がある。
また、精霊の黄昏にしか流れなかった曲は収録されていない。
しかし、精霊の黄昏のCDと異なり、各曲は完全に収録されており、カット箇所などは見られないため、CDとしては高く評価できる。
個人的に、CDジャケットのデザインはあまりセンスが良くないと思う。
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1949に1eが出版されて以来, 62年間で17回の改定を経た18e.
先人の知識の累積を手に入れることができると考えると, 安い買い物です.
(数年後に出る日本語訳は恐らく3万前後すると思います)
内科学の教科書としては唯一, 人から薦められます.
世界中で使用されていて, 特に母国語の医学書がないような国では原書で用いられているからか、英語は読みやすいです.
全体としては膨大ですが、各項目の量は適切で, 1 Chにつき大体20, 30分程度で読めます.
項目が多すぎるせいか目次は結構雑なので, 体系的に学ぶというよりは辞書的な使用法が主になりますが, 的を絞れば通読も無理ではないと思います.
各科の専門書には敵わないところは当然あるので, 教科書という域は脱しません.
対象読者も, 内科医が専門外のことで調べたり, あとはGPやスーパーローテ/ポリクリ中の研修医/学生でしょうか.
持ち歩きには向きません: 大きく重いうえ, 分冊間での参照とかあるので2冊一緒に用意しておきたいです.
各部の色分けなんかは17eのほうがきれいだったと思いますが, これは見た目の問題ですし人それぞれですね.
Rx部全体に黄色い網掛けが入っているなど、アクセスのし易さは向上しています.
DVDは何個か見ましたが, 実技はNEJMのビデオ講座のイメージです.
内科疾患で外科的治療もある場合, もう少し触れていてほしいと感じたことはあります.
本棚で眠らせないようなるべく頻繁に参照するようにしています.
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