このCDを聴いていると、昔懐かしい画像がフラッシュバックします。
ライブDVDにしては曲数や収録時間も少なく、全く物足りないです。そのくせ値段はそれなりにしますけどね。購入する人が限られるから仕方ないんでしょう。肝心の内容ですが・・・、名曲『男』のアコースティック・バージョンが収録されておりますが、これはどう贔屓目に見てもよろしくないっ!!アコースティック・ベースとサックス(だったかな?)とボーカルという編成でしたが、なんでこんなアレンジになっちゃたの!?という、奇抜というか奇妙な出来。大人っぽいアレンジと言われれば確かにそうだが、曲に全く合っておらず、ベースが弾いてんだか弾いてないんだかわからい音で、妙にストレスたまる。最後に通常のバージョンが収録されているから良かったですけど、全体的に演奏も選曲もイマイチ微妙な内容でした〜。でも久宝さんは相変わらず綺麗な女性でした!
都さんと留理子さんのそのままの言葉で書かれた本。いわゆる美談とか復活祭とかではなく、リアルに今と向き合う気持ちが描かれていると思います。そして、下手な励ましとかよりも、何か訴えかけられるような、問いかけられるような本だと受け止めています。
うまく書けないけど、とにかく読んで良かった。
普通の毎日が、大切で幸せな一日一日であることを忘れずにいたいです。体を張って伝えてくれる都さんに、ありがとう。
シティーハンターは今ではその続編ともいうべき「エンジェル・ハート」へと引き継がれている。この作品は私が中学校のときのものであるから、かれこれ20年近く前のものである。TMネットワークによるエンディングソングのGet Wildも一躍有名となった。シティーハンター3はテレビアニメの完結編にほかならず、主人公である冴羽僚の服装(その色)も一新した。このテレビアニメの最終回と全35巻に及ぶ漫画本の最終回とは異なっており、個人的には漫画本の完結を期待したいところであった。シティーハンターに懐かしさを覚えるあなた、是非このTVサントラをじっくりと味わってみて(シティーハンター2のときのSARA(歌手:FENCE OF DEFENCE)は本サントラには収録されていないが、今でもたまに聴いている)。幼少時代をいわゆる「傭兵」として育った冴羽の男としての魅力が詰まった、記憶に残る作品。いつまでもその輝きは放たれるに違いない。
EPIC所属の頃の全シングルに ライヴ等で人気の高かった曲を収録した2枚組のベストアルバム!! ブレイクのきっかけになった『男』や 紅白歌合戦にも出場した『早くしてよ』等、ヒット曲が目白押しの全30曲!! 懐かしく感じたり、今改めて聞くとすごく新鮮だったりします。
|