スーパーカブ110 オイル交換
カブ110ccのオイル交換です。 難しい事は考えずに直感的に行っています。 車もバイクも何台か所有していますが、基本的にすべてノーマルです。部品も純正を使います。こだわりが無いので。 高級オイルを使うより安い純正オイルでこまめにチェンジします。
バンドピース987 翼をください / 桜高軽音部
僕の中では、バンドスコア=FAIRYと言う概念があります。
アラベスク
マリンバという楽器のもつやわらかい、木のぬくもりを感じる独特な音色がとても心地よく感じられるCDです。そしてまた曲によって力強さ、やさしさ等が表現されていて、「本当に同じ楽器なのか」と思わせるくらいマリンバという楽器の持つ音色そして表現力の多彩さを感じることができます。曲目は聞き覚えのある曲が多く、あまりクラッシックに詳しくない方でもとっつきやすいのではないかと思います。アレンジもすばらしいので、クラッシック好きの方は「どうアレンジをしているか」とか、「オーケストラの演奏との違い」を楽しむことができると思います。
ただ残念なのは曲順によって音の大きさがあまりに違うことです。
非常に盛り上がった演奏で終わる『展覧会の絵』の後にとても静かな音楽『カヴァレリア・ルスティカーナ』の間奏曲では、後者の曲の始めがなかなか聞き取れません。そしてその後も情熱的な『ツィゴイネルワイゼン』なので、始まったとたんびっくりしてしまいます。
演奏技術もすばらしくお気に入りのCDの1枚なので星5つにしてもよかったのですが、こういう理由で星4つにしました。
夢の意味
4氏の作曲家による近年(2004年と2007年)の作品が収められた、ライヴ録音のアルバムです。どの楽曲も流麗なピアノパートを伴って綺麗に「ハモり」ます。特に上田氏の「夢の意味」は「お約束」の展開に感涙します。この作品と鷹羽氏の「ブルレスカ」は東京混声合唱団の委嘱作品とのことです。こうした調性音楽が東混の委嘱作であることに、私は時代の流れを感じます。このアルバムで、現在の「ハモる」合唱曲の一端を楽しむ事が出来ます。