「残酷な天使のテーゼ」などで知られる高橋洋子さんとのデュエット、"Hello, my friend"が素晴らしいと思いました。この一曲を聴くだけでもアルバムを買う価値があると思います。ただ、あまりにこの曲が良いので、アルバムとしてのまとまりを崩しているようにも思われました。女性シンガーはいずれ劣らぬ実力派ですが、曲順を決める際には大変苦労したのではないでしょうか。ある意味残酷なアルバムです。
エスケイプ、ブルージン・ピエロが入っていないから、シングルベストとは言えないが、7割方満足でした。
とても歴史のある新生児学の教科書の最新版です。ページ数がとても多く、内容もどんどん豊富になっていますが、比較的薄い用紙で厚みを工夫しています。自分には、若干薄すぎて雑にめくるとやぶけるかと心配しましたが、けっこう丈夫でほっとしています。円高で比較的購入しやすいので、そばにおいて、どんどん辞書代わりに活用出来る本としてぜひお勧めします。
なんと全部が「雨」にまつわるナンバーで構成されたコンピレーションアルバムです。
1970年代から90年代までと時代は幅広いですが、誰もが知ってるヒット曲や、CMやテレビ主題歌などで耳馴染みのある歌、泣け歌、隠れた名曲まで、ピチピチチャプチャプ、レインソングのイイ曲をいろいろ探しました!という選曲に感心。
洒落が効いているようで面白かったのは、2枚目の「雨のハイウェイ」「そして僕は途方に暮れる」「翼の折れたエンジェル」に、「レインガール」が続くという構成。雨のハイウェイが出てくる曲が3つ連続した後は、トヨタのCMソング…。うわ!雨のハイウェイを飛ばしていたのは、カルディナに乗ったmotoだったんだ!
なんて、勝手なストーリーを想像したり、雨が降っていなくても十分楽しめましたが、雨の日にクルマで聞くともっとムードが出そうですね。
おなじみのヒット曲に加え、アルバムの人気曲を収録したドライブにぴったりな一枚。「一ダースの言い訳」しか聞いたこと無い!って方には入門編としてどうぞ。全曲リマスタリングされていて、J・Iの息遣いが聞こえてくるようなクリアなサウンドにはびっくりするはず。「UP TO YOU」のニューヴァージョンも原曲の良さをそのまま生かしパワーアップしていますし、既にオリジナルを持っている方も購入の価値は十分あると思いますよ。お勧めです!
|