昭和50年秋季から昭和53年秋季に放送が始まったかなりのテレビまんがの主題歌がオリジナルで収録されています。収録まんがは「シンドバットの冒険」「クムクム」「鋼鉄ジーグ」「UFOロボ グレンダイザー」「アンデス少年ペペロの冒険」「元祖天才バカボン」「草原の少女ローラ」「一休さん」「ハックルベリーの冒険」「母をたずねて三千里」「大空魔竜ガイキング」「マシンハヤブサ」「ゴワッパー5ゴーダム」「超電磁ロボ コンバトラーV」「ピコリーノの冒険」「マグネロボ ガ・キーン」「キャンデイ・キャンデイ」「ドカベン」「リトル・ルルとちっちゃい仲間」「ポールのミラクル大作戦」「ろぼっ子ビートン」「あらいぐまラスカル」「ジェッターマルス」「合身戦隊メカンダーロボ」「ダンガー!ドA」「氷河戦士ガイスラッガー」「あしたへアタック」「超合体魔術ロボギンガイザー」「シートン動物記くまの子ジャッキー」「超電磁マシンボルテスV」「超人戦隊バラタック」「風船少女テンプルちゃん」「一発貫太くん」「新・巨人の星」「おれは鉄兵」「アローエンブレムグランプリの鷹」「激走ルーベンカイザー」「とびだせ!マシーン飛竜」「若草のシャルロット」「野球狂の詩」「ペリーヌ物語」「宇宙海賊キャプテンハーロック」「魔女っ子チックル」「闘将ダイモス」「一球さん」「SF西遊記スタージンガー」「偉人物語」「はいからさんが通る」「銀河鉄道999」。
約20年ぶりに、「はいからさんが通る」を読ませていただきました。
こんなに素晴らしい漫画が存在していたなんて…改めて感激です!
是非皆さんに読んでもらいたいですね。
実は、自分でも気がつかなかったのですが、少尉は私の初恋の人だったらしいのです。長身、少し目の垂れたところ、くせ毛の髪、どちらかといえば面長の顔…いまだに好みは変わっていません。(笑)
私は二十代前半で、文化史が好きなので小学生の頃から「はいからさん」にはすご〜〜く興味があったのですが、キラキラした絵の世代(?)ではないので「絵についていけるかな?」と思ってずっと買わずにいました。 が、買ってみるとむしろこんなきれいな絵を人の手が描いたということに感動してしまいました!絵に優劣はないけど、今の漫画が安っぽく見えたんです。 繊細で美麗。 なのにギャグになるとめちゃくちゃ面白くて。このギャップはかなりすごいと思います。
話がすばらしいのはもちろん、この漫画が私をひきつけるのは紅緒です! 少女漫画の主人公って大抵いいこちゃんで、泣き虫で、なんかよくわからんけどモテるタイプが多くて「何でこの子がモテるんやろ〜」「こんだけイイコやとなんか嫌やわ〜」等思うことが多かったんです…(^^;でも紅緒は人に好かれて当然だ〜!と思います。 一本筋が通っていて明るく気が強く元気で男の子みたいな反面、守るものは守り、辛くても周りには見せないひたむきさ、少尉や家族、友人たちを想う優しさは先の方が言ってますが母性ですね。中性的でありながらも女性の強さを感じます。なのにすぐギャグ顔になります(笑) 友達の環もですが、女性キャラの芯の強さはすばらしいです。時代が時代だけに余計に感じました。
キタこれ!!キターーー!!めっちゃおもしろかった!!!一生もんです!!何で自分これを読んでいなかったのか、コークスクリューかましたいくらいに☆(笑)
すんごいじれったい三巻までを経て、ついにはいからさんが幸せになれます☆やっぱりはいからさんはこうでなくっちゃねー☆
コメディタッチが素晴らしい!!読んでいてすごく元気付けられるし、楽しくなる☆少尉がものっそいかっこよくて惚れました☆収録されてる番外編は他のキャラクタのその後とか、色々お得です☆すっごく楽しい。紅緒さんらぶー☆悪役は悪役なりにチャーミングなので、本当にすっきり読めます。これは四巻一気に買わないと、気になって夜も眠れない(←私がそうでした;)
とにかく素晴らしい不朽の名作です!!絵もすごく綺麗、昭和漫画特有のお茶目な部分も盛りだくさん、恋も仕事も友情も全てに全力だからこそ好かれる紅緒さん、大好きになりました。
大和先生、ありがとうございますっ☆
南野陽子が映画で再び主演するのが「はいからさんが通る」大和和紀さんの大ヒット作を実写化しました。これを演じるために今まで長かった髪をばっさり切り、役に挑むアイドル南野陽子のおてんばぶりを楽しんでください。 また、恋愛に揺らぐ演技にも注目!!是非ゼヒ購入してみてくださいね。
|