ムーンライト・オブ・ザ・デッド [DVD]
ここは何処か、何故襲われるのか?
彼らにはなかなかわからないが、観ている側にはそういうのは直ぐにわかる。
それよりも、ゾンビと戦うための武器が行く先々で、強力になって置いてあるというのはどうかと
もう少し掘り下げて欲しかった部分もあるが、観ていて飽きる前に終わってくれる
後は画面が暗く、画質もよくないので、若干観づらい。
BGMは多少うるさいと感じるところもあるが雰囲気は出ていてよかった。
イレヴン・ストリング・バロック
リュート音楽を弾く目的で使う11弦アルトギター。80年代のバッハ・リュート組曲でも美しい音色だったが、このアルバムではついに体の一部になってしまった! 通常の6弦ギターとはちがったマイルドで深みのある独特の音で、バロック音楽を堪能できます。
G線上のアリア、ギターでここまで表現。
パッヘルベルのリュート組曲、なかなかお耳にかかれない美しい作品。サブタイトルには ~の恋人 と各々についています。
77年にセルシェルの地元スウェーデンにて発見された、ロジーの(リュート作品多数)組曲ト長調は、78年より愛奏しており、世界初録音です。
ほかにも、バッハの無伴奏ソナタ1番も全楽章(全曲)収録。
最近まで、ギターによるおすすめバロック集は、ジョン・ウィリアムスの一枚だけでしたが、二枚目が登場しました。全曲11弦アルトです、決してキンキンした音ではなく、あくまでもマイルドで深みのある(共鳴音の美)演奏です。是非 お試しを!
Girugamesh
バンド名をアルバム名にしたということですごく期待していました。
けれど正直なところ、少しギルガメッシュらしさが消えてしまったように思います。
色々な音楽の影響を受けて新たなものを吸収していこう、
という姿勢は感じられるのですが
もっとギルガメッシュらしさを全面に押し出しても良かったのでは?
と思わずにはいられませんでした。
ただ色々と模索しながら自分達の音楽の形を探している過程なのかな、
という意味では、かなり幅広い曲があって楽しめます。
良くも悪くもカッコいいです。
でもカッコイイだけで、「らしさ」がはっきり感じられないところが残念。
あと一歩、突き抜けて「これがギルガメッシュだ」といえるような音になれば
何も文句はありません。
長々と書きましたが、それなりにカッコいいです。
ただひたすら激しいだけ、というような曲もあるので
ずっと聞いていると少ししんどくなります。
1/35 MM バリケード 35027
もう何十年もたっているプラモデルですが、いまだに活用できます。
私はリアルタイムでこの製品を購入して組み立てし小さな情景を作っていました。
最近この商品をみつけて購入しました。鉄道レールを切断したもの、丸太棒が入っています。丸太棒の表面は実によくできています。
デモドリサンデーモデラーの私は大変重宝に使っています。
昔のをまぜると3セット購入したことになります。
バリケード [DVD]
確かに日本語の吹替えと字幕を観比べたら、吹替えのユニークな誤訳が多々あった。
恐怖心を煽るのか何かあるのか珍しい映像技術を使用していたが、逆に身ヅラ買った。
まるで昭和に作られたようなレベルで、本当にその時期に作られたなら高評価だろうが、平成でさらに21世紀にこの程度はキツい。