金持ち父さん貧乏父さん
刊行時のベストセラーで、現在もジャンル上位のロングセラー。
いまさらですが、未だに注目されているようですね。
他のレビューにもありましたが、私も恐怖を感じているので一言…
本書は、あるレベルまでは実践に値する内容で
面白く、読んで損はありません。
しかし現在のサブプライム問題等に鑑みると
若干、思考が軽薄な印象があるんです。
このような思考法が現在の経済大恐慌を起こしてしまった、
とも考えられます。
大昔の人がお金がお金を生む素晴らしい仕組みを発明しました。
しかし汗水流して働くことはもっと素晴らしいことだと思います。
本書だけを子どもに読ませ、真に受けさせてはいけません!
薦めるなら他の値打ちのある本とセットで読ませるべきだと思います。
自己ベスト-2
以前からのファンだったら分かると思いますが、そうでない人にとってタイトルを見てパッと曲が思い浮かぶものが、前回の自己ベストよりも断然少ないです。
自己ベストを出すまでの間と、自己ベストから自己ベスト2を出すまでの間の楽曲の数が違いすぎて、今回はファン以外への訴求力が薄くなった気がします。
それと、他アーティストへの提供楽曲のセルフカバーなんかも入っていれば面白かったかな、と思います。
ダンノ(DANNO) ウェイトグローブ 2kg D5359
ずっと探していたひとつ1KGのグローブだったので即決で購入しました。
写真ではただのマジックテープだったので重さに耐えれるか心配だったのですが実物はマジックテープ部分はベルト仕様になっていて外れる事はありません。ただ私の手が小さいせいか、ウェイト部分が大きいせいか、手の外側にラップされる部分が余ってしまって上手く装着出てないような感じなのと、指を通す部分が引っ張られる感があり指が曲げられないので☆一つマイナスにしました。ただこれは前述通りおそらく重量と、それゆえの大きさの為かと思われます。見た目的にはパーフェクト感には欠けますが一番重要な使用感やはボクシングエクササイズに使ってもずれる事無く十分な仕事をしてくれるので気に入っています。
自己ベスト
私は全曲リアルタイムで聴いていた世代の者ですが、これはこれで
良いのではないかと思ってます。
オフコースも好きだし、小田さんも好き。
オフコース時代の曲の方が好きですが、アレンジし直した曲は
別の曲を聴くような気分で聴いてます。
ベスト盤を出すこと、小田さんは乗り気ではなかったらしいです。
だからこそ歌を入れ直したり、演奏に手を加えたりしたんだと思います。
売るためだけに過去の曲を並べただけじゃないですよ。
るろうに剣心 追憶編 [Blu-ray]
『追憶編』とは言ってもいわゆる『エピソード0』なストーリーなので原作・TVアニメを見ていない方々にも楽しめる一作です。
原作のライトタッチな部分(ギャク顔や必殺技の名前叫んだり)が無く、本当にシリアス一点の仕上がりになっていて和月先生の『るろうに剣心』とは別に大河ドラマみたいなノリで見れます。…泣けます。マジで…。
今となっては結構古い作品ですが、個人的な評価としてはコレはアニメ化作品の中では数少ない『原作越え』をした作品だと思っています。
とにかく剣心が格好イイのはもちろんですが、『池田屋事件』の際に新撰組と尊攘派志士との戦闘前のにらみ合い…。志士が素早く行燈を消し、抜刀して新撰組を待ち構える中、舞い込んだ蛍が日本刀をユラユラ照らすというシーン…。
…この緊迫感が半端ないです。((;゚ Д゚))ガクガク…
こういった小技が各所にあって、声優・背景・BGM・SEどこをとっても作り込みが無茶苦茶丁寧。とにかくもの凄い魅せる。
…自分は最後の剣心が炎のシルエットとなって戦うエンディングが…。
魂燃やして時代を駆け抜ける『刹那的な生き様』を完璧に表現していて…ココで男泣きしそうになりました。
まだ作品を見たことが無く、購入を迷っている方はレンタルDVDで見てみるのも一つだと思います。
きっと購入に傾くと思いますが…。
『あ○花』等で泣けた人は涙腺の決壊に注意してご覧下さい。
中・高校生くらいの若い子には見て欲しいなー…。