月面のオーパーツさ~くんの衝撃時事評論

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.Eighth Wonder
2.相棒
3.輪舞 ロンド
4.魔法のiらんど
5.田中将大
6.待ち受け
7.無料アプリ
8.あがた森魚
9.徹底的に愛は
10.ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

B型H系 3 こわいもの知らず(笑)無修正版 [Blu-ray] 「Hトモ100人作る!」と豪語する山田は実はその手のことを全く経験したことが無いうぶな女子高生。うぶなだけに妄想が膨らみ、過激な言動がエスカレート。これはそんな彼女が引き起こすドタバタ学園コメディー。

ヒロイン山田のキャラクター設定とそのプレゼンが非常に面白く、それがこのアニメを今までとは一味違った学園ラブコメディーに仕立て上げています。破廉恥で強引で高飛車。ヒロインにあるまじき様々な負の特性を臆面もなく披露する山田。しかし、それも彼女の純情さやそれを隠そうとするがゆえの可愛らしい背伸びから来ているのがうまく伝わってくるところが実に心憎い。虚勢を張り格好をつけて性的魅力をひけらかそうとしても、いざとなると汚れの無い地が出て縮こまってしまい何も出来なくなるという新しいツンデレスタイルを巧みに確立。山田役を高テンションと可愛らしさをないまぜにして見事演じきった声優の田村ゆかりさんの功績大。

全体の進行も小気味よく飽きさせることがありません。特に各キャラクターが口走る膨大な量の台詞の絶妙な散りばめかた、一話につき十分強という短い尺の中を有効に使い切ったテンポのよい編集が素晴らしい。またアニメーションにも随所に毛色の異なった画質を配し、ポップアートの一つのありかたとしても楽しめることうけあい。こうしたきめ細かな工夫が全編にマシンガンの銃弾のように散りばめられたギャグの面白さを嫌が上にも引き立てます。

しかし本編の本当の魅力は人間ドラマにあるといっても過言ではないでしょう。もちろんシリアスな展開は少ないので、ドラマと言うと語弊があるのかもしれませんが、ヒロイン山田と彼女に翻弄され続ける平凡な男子生徒小須田クンとのさりげない心の触れ合いは大事なポイント。背伸びするがゆえに性にまつわる妄想にふける山田と、異性に疎いがゆえに一方的な山田の猛アタックに戸惑う小須田クンは一見正反対の存在に見えて人間としての成長過程にあるという点において実は似た者同志であることがうまく伝わってきます。薄っぺらい見栄からでも軽い悪戯心からでもなく、心の底から湧き出てくる人を愛おしく思う気持ちの大切さを少しずつ学んでいく少年少女の初々しくも微笑ましい描写が素晴らしい。二人とも明確には自覚していませんが、山田は小須田クンの優しさと誠実さに、小須田クンは山田の偽れない純粋な可愛らしさにそれぞれ知らぬ間に魅かれていて、実は両人ともお互いの本当の姿をしっかり心で感じとっている・・・。決してお涙頂戴調に陥らず、それでいてちょっぴりの切なさと爽やかさを忘れない演出がいい。特に純情少女山田の素直で愛くるしい表情を見るだけで嬉しくなれるシーンなどは秀逸。また、危なっかしい山田を温かく見守るツッコミ役で親友の竹下サンや大人びた妹の千夏チャン、小須田クンを励ます豪快な姉の香月サンや片思いの幼馴染まゆチャンらの優しい存在感がとても心地よい。山田のライバル金城お嬢様もヘタレないい味を出して得がたい存在感を醸し出しています。

一つ間違えば下品になりかねない題材を誠実にコメディードラマの中に落とし込んで決していやらしさを感じさせないのも本編の凄さ。これは、編集、演出、アニメーションアート、声優さんの力演などがうまい具合に合致し、学園ラブコメディーの一つの新しいスタイルを確立することに成功した幸運な作品であるといえるでしょう。

ソラリスの陽のもとに (ハヤカワ文庫 SF 237) SF界を代表する名作。広い意味での"異星人コンタクトもの"だが、そんな分類を遥かに超越した作者の意匠が光る。

宇宙船に乗った地球人が惑星ソラリスを発見する。ソラリスは厚い霞に覆われた一見何の変哲もない惑星。ところが、霞の下には知的生命体"海"が存在していた。"海"は人間を無視しているのか、嘲笑っているのか、隊員のコンタクトに応じようとしない。人類と異星人(地球を舞台と考えれば、人間どうしと考えても良い)の意志の疎通の難しさを感じさせる。物語の展開は、まるでカフカ「城」のようで、茫洋として着地点が見えない。これが、隊員の焦燥感・孤立感を高めている。最早、SFと言うよりは文学作品である。安易に異星人コンタクトものに手を出すアメリカの作家・映画人に対する皮肉も感じられる。

人類と異星人とのコンタクトに仮託して、知的生命体に関する常識(=人類に似ている)を打ち破り、更には地球における人間(民族)どうしの相互理解の難しさを風刺した記念碑的名作。

B型H系 9 (ヤングジャンプコミックス) 7年半にわたる連載がついに完結です。

山田はプライドが高く、人一倍シャイで、なおかつ恋愛経験もない為に
「私ほどの女が小須田ごとき平凡な男に惚れるわけがない」と自分にさえ正直になれませんが、
どう見てもお互いに好きで好きでたまらないって感じです。

このラブコメの好きなところは、付き合うまでに全9巻の内7巻の終わりまでかかっていて
連載期間の大半が付き合うまでの話になっているにもかかわらず、山田も小須田もお互いに
相手のことしか見えておらず、終始バカップル満開で付き合うまでも安心して読めるところです。
本来シリアスになりそうな部分も四コマ漫画の特性上、ほぼ四コマ目にはオチがあるので
そんなに深刻にならずに読めます。
二人のバカップルぶりにニヤニヤ、四コマ目のオチでも笑える。
肩の力を抜いて気軽に楽しめる、そして二人ともお互いを一途に想っているので純粋に応援したくなる、そんな作品です。

そして最終巻!
本当にこの二人は出会えて良かったなぁ、本当にお似合いですね、お幸せにって感じです。
自分もこの作品に出会えて良かった!

あと、描き下ろしで290.5話(宮野の話)が追加されているのと、カバーを外すと未来予想図が2話楽しめますよ〜

☆人気サイトランキング☆


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!