Ray Of Hope (初回限定盤)
耳なじみが高い曲テーマソング(特にバラード)が収められたフルCDですが、意外にも全体としてはすごくメッセージが高いものになっています。秘蔵ライブCD「joy1.5」がついた分だけ初回限定版はお得感が高いですが、曲を絞り込んだ分だけRay Of Hopeのタイトルどおり心に与えてくれるものは大きいです。
薔薇のない花屋 ディレクターズ・カット版 DVD-BOX
二年前に月9として放送されてたドラマ。
数多く名作を世に出した脚本家・野島伸司さんの作品の一つ。
野島作品には(一つ屋根の下・101回目のプロポーズ・未成年・聖者の行進・高校教師・リップスティック・ストロベリーオンザショートケーキ・プライド・ラブシャッフル他etc…)
その野島作品の中でも私の中では一番大好きな作品です
毎話毎話涙を流さずにはいられない作品で、脚本はもちろん音楽・演出・キャスト全てが素晴らしかったです
何年立っても色褪せる事のない作品
香取慎吾さん演じる「汐見栄治」とゆう人間がほんとに素敵で嫌みがない「本当の良い人」です
こんな人に出会えたら人を信じずにはいられなくなる
人に優しくしたくなる
人を愛したくなる
こんな作品にまた出会いたい
野島先生は天才です!!!
香取慎吾さん・竹内結子さん・雫ちゃんの演技も最高でした!!!
Ray Of Hope
東日本大震災によって3月発売予定が8月に延期されたRay Of Hopeは、その名前に、一個人として、音楽家としての山下達郎氏の気持ちの全てが込められていると思う。全13曲の完成度についてはいわずもがな、私の好きなモータウン系のスパイスが加えられたりして相変わらず高い完成度であるが、個人的に好きな曲は(4)街物語、(7)俺の空、(10)いのちの最後のひとしずく、の3曲を挙げる。
何故好きか?(4)は一組の男女の出会いと別れが街の風景の一コマのように淡々と描かれているが、人を愛することの切なさ、愛ある別れがもたらす希望を歌っていて素晴らしい点。(7)は、近所で実際に似たようなことが起こっているので、初めて聴いたとき苦笑い(大笑い?)した曲である。庶民のささやかな楽しみを奪うエライ人たちにぜひ聴いてもらいたい。(10)は大人の女性の一途な恋心を歌ったラブソング。女性の視線で、恋する人に対する情熱を秘めた繊細さを表現した佳曲である。
セレクトした3曲は、アルバムに収録された既発曲のような華麗さはないが、どれも街に生きる人々のつぶやきや心のひだが表現されていて、個人的に好ましいと思う。良質の私小説を読んであとのような心地よさが残った。