プライベートスタジオBOOK 2012 2011年 12月号 [雑誌]
SOUNDDESIGNERの人気コーナーをまとめた本2012年版。ずっとSOUNDDESIGNERを購読している人にとっては、殆どが一度は目にした記事です。ただ、1冊にまとめて色んなアーティストのスタジオを簡単に比較できたりメリットもあります。とりあえず、コレクション的な目的で買いました。
1999 BLOOD LIST「元祖極悪集大成盤」
解散時はBMGに籍を置いていた聖飢魔II。が、以前は長いことCBS/SONY・フィッツビート所属であった。「世紀末」の名の通り潔く解散を決めた彼ら。最後のベスト盤との事で、SONYとBMGが共同戦線を張ることに合意。移籍したにも関わらず、前のレーベルで再録音をやるという、離れ業が可能になった。「Blood List/本家」と「Black List/元祖」。2枚対のベストのうち、当「Blood List」はソニー・サイドである。
センス・オブ・ユーモアを持ち、洋楽型のテクニカルな演奏で魅了。更に「和の心」も散りばめる。KISSを思わせる仮面メイクにより素顔は一切不明。そして!デーモン小暮という絶対的フロントマンを擁し、最強和製ヘヴィメタ・バンドは完成する。お笑いタレントとしても十分通用するほどの卓越したトークと、3オクターブを楽に超す広い音域。パーペキである。それにしても、やっぱり解散は勿体なかったなぁ、と思う。
絶叫し過ぎて最後は荒れた声になりつつあった閣下。だが、初期〜中期は、艶のある高音で、本当に美声だった。初めてバラードを歌い上げた「白い奇蹟」が個人的に一番好きかな。煌びやかな演奏で摩天楼を歌った「STAINLESS NIGHT」も良い。2人居るギタリストのうち、ボクはどちらかと言うと、「エース清水」派であった。
moment (機動戦士ガンダムSEED OPテーマ) (CCCD)
前のOPとは違うタイプの曲ですが、個人的にはかなり好きですv
静かにノッてるところが特徴でしょうか・・。
気が付いたら口ずさんでいる・・・ことが多々。
買っても損は無いと思われます。