Klaviersonaten 1
ベートーヴェンのピアノソナタ集1番〜15番です。
ヘンレ版は厚いのに譜面台においても安定するのがいいですね。
版によって解釈や音が違っていたりするので、他の版と見比べてみるのも面白いと思います。
フィデリオ*歌劇 [DVD]
さすがプロの映画監督(ピエール・ジャルジャン)だけに映画としても十分見応えがある。前奏曲を使って、当時の時代背景を解らせたり、間奏曲を巧く使って恐ろしい地下牢までの通路をカメラはなめる。舞台は本物のオランジェ古代劇場を使用したオールロケ、見事に現実感に溢れたストーリーが展開される。音楽の方もヤノヴィッツ始め、夫々ベテランを起用、全体が自然に流れるようにして終盤の大円団に繋がって行く。勿論、指揮はズビン・メーター。こんな映画いやオペラは初めてだ。
不滅の恋 ベートーヴェン【字幕版】 [VHS]
ベートーベンには実は愛し愛された恋人がいたという、
過去の手紙から作られた映画です。
ベートーベンの、実態がどうとか歴史的噂はどうよりも、
ある「一つの中世の物語」としてこの作品を見てみてはいかがでしょう。
クラシックに縁がない方でも、
「あぁ、この曲はこのような背景があるのだ」
と気がつくところがあり、その時代の衣装、装飾の美しさ。
目にも美しく、耳にも心地よく、
見終えたあとは、毎年年末に流れる第九も
また違った感覚に聞こえ、心揺さぶられることでしょう。
Vieena Acoustics (ヴィエナアコースティックス) Model T-3G(BEETHOVEN CONCERT GRAND) PB(ピアノブラック)ペア スピーカー (ウィーンアコースティック) VB-3CG
さすが逸品館のお勧めです。低音の締まりと押し出し、高音の艶、音像の実態感など申し分ありません。メーカーが提唱するように、スピーカーネットを装着すると、スピーカーが目の前から消えてなくなります。でも、ちょっぴり音の実態感が減少したので、やっぱりネットは取り外して、スピーカーをきちっとセットして聴いております。今まで持っていたスピーカーから出る音は、まるでラジカセのように聞こえてしまって、残念ながらこのスピーカーから元のスピーカーたちには戻れなくなってしまいました。
ソナチネアルバム(1) 解説付 zen‐on piano library (全音ピアノライブラリー)
ソナチネとはソナタの簡単な曲、というイメージがありますが、ソナチネにも名曲は数えきれないほどたくさんあります。作曲者は主に、モーツァルト、ベートーベン、ハイドン、クレメンティ、クーラウなど名作曲家達ばかり。それだけでも楽譜を開いたらワクワクするはずです。色々な作曲家の曲がこの一冊におさめられているので、1曲ずつやっていくごとにたくさんの事を身に付ける事ができますし、解説付なので作曲家について分かったり、弾き方がまだいまいち分からなくても読んで参考にしたりできます。この楽譜を買ってソナチネにハマッてしまったら、もしよければ「ソナチネアルバム2」も買ってみてはどうでしょうか♪