吐竜の滝・紅葉
i-mobile
中山義秀 最新動画


新剣豪伝 (新潮文庫)

 この本は戦国~江戸初期に活躍した剣豪たちの活躍を描いた本です(宮本武蔵のように有名な人たちではないけれど)。内容はそこそこまとまった内容になっています。剣ということでけっこう緊迫したものがたのしめますし、、、だが戦国時代や剣豪に興味のない人はあまり楽しめないと思います。



芭蕉庵桃青 (中公文庫)

 江戸深川の芭蕉庵に移ってから始めて、晩年まで発句・連句の作られていく過程を小説家の想像力で追究している。俳諧史をひもとき、それも十分考慮に入れながら、一つ一つの作品の発想されていく姿を浮き彫りにしている。あとがきに「病と戦ひながら書き続けてきたけれど、苦しさの中にも楽しさがあった。未完に終はったけれけれども、日本人の美しい情操を伝へるものとして贈りものとするに恥ぢない」(口述筆記は娘日女子)(雅)



現代語訳 平家物語 上 (河出文庫)

不勉強なもので、横光利一と近しく、歴史小説で名を残したという訳者の中山義秀についてまったくの無知なのですが、本作は様々なフィクション作品の題材となる『平家物語』の原文を、忠実に写しとった現代語訳としては一番のものだと思います。
原文に記載のない余計な修飾・美化・説明などは一切なく、現代の時代小説としては味わいにかけると感じられるかもしれませんが、逆に土台となる原文を理解するために、あらかじめ読んでおくのには最適でしょう。
説明不要な単語にまで註をつけておきながら、一部の和歌や漢詩の解釈を抜かす編集方針には納得のいかない部分もありますが、初学者には丁寧さと簡略な文章に好感が持てました。



土佐兵の勇敢な話 (講談社文芸文庫)

「奥が深い」と友人に勧められて読みました。
なるほど。表現にも内容にも「実直さ」が伝わる骨太感を感じました。
根底にある「男はこうあるべし。女はこうあるべし」、みたいな古い思想が見え隠れするところに違和感があったのですが、巻末で娘さんが書いていた「著者に代わって読者へ」を読んで、中山義秀の黙して語らなかった痛みを知りました。義秀が書いているのは「古い思想」というよりも、かつて日本人が普通に持ち合わせていた「信条」だったんですね。
収録された7つの短編のうち、私は『テニアンの末日』が一番心に沁みました。地獄絵のような凄まじい戦地の状況。その中でも、人としての尊厳を失わない浜野と岡崎が、あまりに美しかった。それは悲しいほどに…。



吐竜の滝・紅葉


吐竜の滝吐竜の滝(どりゅうのたき)は山梨県北杜市大泉町西井出にある滝。 金峰山をや瑞牆山を望む景勝地で、明治には「国民新聞」の依頼で紹介文を書くため飯田蛇笏の案内で日野原から増富を訪れた高浜虚子をはじめ、井伏鱒二や中山義秀、田中冬二をはじめ多くの文人や画人が訪れた。 清里高原の川俣東沢渓谷自然観察園内にある。落差10メートル、幅15メートル。 2002年にNHKで放送された大河ドラマ、「利家とまつ~加賀百万石物語~」(唐沢寿明、松嶋菜々子 主演)のオープニングに登場したことでも有名。
中山義秀 関連情報
歴史小説について質問いたします。 平家物語、太平記、太閤記などたくさんの小説家...

高校の国語の作品のタイトルが思い出せません 約7年前に高校の国語の授業で感動し...

松尾芭蕉が主人公の小説を探しています。ネットで調べると、俳句本や考察本がヒッ...

少年死刑囚 (インパクト選書) (単行本・ムック) / 中山義秀/著 池田浩士/解説

私の履歴書12 東郷青児/和田完二/中山義秀ほか 【中古】afb

日本文学全集50 中山義秀/阿部知二集 厚物咲/冬の宿他 【中古】afb

徳子はエロカワ?

冷血頼朝(PART 1)

定本古本泣き笑い日記・索引3

★人気動画★
荻窪

荻窪

定点カメラ2007西荻窪駅



天城一

天城一

天城連峰太鼓の披露・伊豆市少年柔道大会2009/12/13



イースV

イースV

いかみく!? 【ikamiku !?】



クールビズ

クールビズ

NMB48も参加、スーパークールビズPR



サウンド・オブ・ミュージック

サウンド・オブ・ミュージック

サウンド・オブ・ミュージック メドレー



妊娠中

妊娠中

ベビカム「孫育て講座1〜妊娠中のママのからだについて〜」



オーダーメイド 幸せ色の紳士服店

オーダーメイド 幸せ色の紳士服店

Part 3 - The Lost World Audiobook by Sir Arthur Conan Doyle (Chs 13-16)



MP4

MP4

[Solved] Cannot Import .MP4 files into iTunes - MP4 Files Won't Transfer Into Library




ソウルイーター
スーパーマリオサンシャイン
高木勝
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
中山義秀 の最新情報!

鈴木亜美「Don't Need To Say Good Bye」

Bon Iver at AIR Studios (4AD/Jagjaguwar Session)

『海猫鸣泣之时』片头曲-「 片翼之鸟」


↓中山義秀 の最新情報↓
中山義秀 ニュース
中山義秀 ウェブ