1992年リリースの同名タイトルのリニューアルアルバム。
前アルバムからの変更点は次の通り。
1・主題歌・挿入歌・カラオケに主題歌TVサイズ、同インストゥルメンタルを追加。
2・アルバム枚数が9枚から10枚に増えた事で、前アルバム未収録の下記カラオケを追加。
「ストロンガー」に「きょうもたたかうストロンガー」
「スーパー1」に「ファイブハンドロック」
「BLACK RX」に「戦場のライダーRX」「すべては君を愛するために」
3・新規作成アルバム(No.10)に「ZX」「真」「ZO」「J」及び企画版を収録。
しかし、「真」「ZO」「J」のカラオケは未収録。
4・未収録と言えば前アルバムでも未収録だった
「仮面ライダー」の「仮面ライダークリスマス」
「ストロンガー」の「ストロンガーかぞえうた」
「スーパー1」の「夢の流れ星」「秘伝赤心少林拳」
以上のカラオケが今回も未収録。
より原音に近い仕様での発売。脂のノっている菊池サウンドを堪能しましょう!
オリジナルは、1993年に発売で、こちらはその廉価版。 千住明さんは、映画、TVドラマのお仕事は多数ですが、アニメの世界におけるサントラは、このアルバムも含めて、多くはありません。そのたいへん現代的なオーケストラ音楽は、あの時代のアニメのサントラとしては、異色の存在です。既に10年以上前の作品ですが、そのサウンドは、今聴いても全く古くありません。 今にして思うと、菅野よう子さんの”マクロス・プラス”(1994)の音楽と並んで、アニメ音楽の歴史のターニングポイントを作った1枚かと思います。
今まで、アニメの主題歌全集などを買ったことがありましたが、たいてい実際の歌手とは違う人が歌っている場合などが多かったんですが、このCDはテレビと同じ歌手が歌っているので大満足です。うちの子供たちも「わー、テレビと同じ声だー!」と大喜び。子供も、ちゃんと聞いてるんですね。毎日、CDを聞きながら、一緒に歌っています。こんどカラオケで歌いたいそうです。これは後悔のない、絶対におすすめの一枚です!
infixのテーマソングが最高にかっこよくて似合っています。 懐かしい、と思う方も多いでしょう。
1曲目「Romancing Journey」ではデビュー当時のライブ映像が鑑賞できます!これは貴重映像です。ステージも『INFIX』の文字が象られててすごいです。「傷だらけ~」と「100万光年の~」のPVは両方とも綺麗です。そして衣装が派手!「WINNERS FOREVER」のPVと比べるとなんと自信に満ちたカメラ映りだろうか(笑)。バンドとしての進化が窺えますね。 本編後半部は、何というか観ていて徐々に単発的な印象をもってしまいます。しかし!ラストのPV「STILL ALONE」ではしっかりとPV作品全体を締めくくっているように思えました。初期と比べてルックス面でも十分に成長したメンバー4人が、椅子に座り向き合って演奏する姿に感動。。ラストナンバーにふさわしいです。結果、本編鑑賞後に「観た」という満足感が味わえますよ。 映像特典では、曲にのせてプライベート映像が楽しめます。レコーディング風景や始球式、ライブ。でも映像だけでなく、できれば声も聞きたかった・・・・。 とはいえ一番驚くのは、よくDVDとして発売できたなぁ、ということ。今こうやって手元に彼らの過去の映像がDVDとして届いているという現実、それだけで「星5つ」の価値があると私は思います。いつまでもファン想いなんだな、と感動しました。
|