best
Microsoft初のトレインシミュレータ。機関車の引き出し時の重量感やブレーキング時の慣性など、的確にシミュレートされている。 その反面、○田急8000系等の車両では、ブレーキノッチが200段を軽く超え、加速が自動車並みという凄まじい特性となっている。(フルノッチ投入時で60km/hに4秒弱で加速!) 以上を考慮して、電車・気動車系統の物理特性改善の必要性から、星3つが妥当であろう。
やはり鉄道としてわ路線の切り替えも出来無いので面白くわ無いですしかもフル3Dじゃないので全然楽しくないですもう少し車両を増やしてほしいですね
TS専用唯一の2ハンドルマスコン。前作のTSマスコン(ワンハンドル)の受けが良かったのか、ファンの要望に答えこの2ハンマスコンが誕生した。 本体の表面はアルミ、裏面は鉄板でできておりとても実物に近くつくられている。ハンドルも程よく固くガタついたり勢いで動かしすぎたりという患わしさもない(初めは結構固いが使えばかなり馴染む)。これによりリアルなブレーキ調節ができるし本体が2.4キロと重いのでしっかり構えて操作できるのも運転士気分を盛り上げてくれる。また耐久性にも優れよく動く。 USB変換ケーブルを使えばPSでも使用可能?(未検証)らしい。 これはTS愛好家の必需品であると思う。
「Microsoft Train Simulator」と鉄道の世界をこよなく愛す人のコレクターズアイテム的ガイドブックです。 残念ながら「Microsoft Train Simulator」をゲームだと思っている人は、この本は期待はずれになると思われます。小田急と肥薩線に絞った攻略ページがありますが、それほど詳しくはありません。また、パソコンのマシン性能によっては、攻略とは違う結果になってしまう可能性があります。 しかし、このガイドブックには、このソフトをやり込むために必要な各鉄道の歴史や背景、また様々な鉄道まめ知識が満載されています。「Microsoft Train Simulator」を純粋なシミュレーターとして楽しんでいる人にとって、「運転をしているという自己満足」をどれだけ得られるかが重要だと思いますが、その自己満足を補ってくれるのに十分な一冊であるといえます。
|