本書は「あとがき」にもあるように、70年代イタリアの「鉛の時代」を色濃く反映している。反逆の季節を70年代までひきずったイタリア。弾圧の時代は本書の異端審問に匹敵する。本書に出てくる異端者は、審問にさらされながら己の非道と初心の理想を率直に語っていく。各々の時代の断面がぴったりと重なっているかのようだ。 主人公の「探偵たち」こそがエコ自身である。エコの内面を2つの実体(ホームズ・ワトソン関係)に分割したんだろう。記号をめぐる闘争が、次々殺人事件を引き起こしていく。保守と進歩の間での記号をめぐる闘争が、エコの豊かな知識と表現で描き出されていく。燃え落ちる僧院をみながら「探偵」はこういう「それでも記号にかける」。好奇心に満ち溢れた暗い時代の「探偵」は、進取の野心を記号に託したのだ。
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