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ギャグマンガを描く作家の多くは活動期間が短い。インパクトのある作品を描いた作家ほどそうだ。当たり前だと思う。ギャグマンガ家は、その才能を削るように作品を描くからだ。ギャグマンガ家として生き残っていくのは本当に大変だ。
そのような中、執筆歴が四半世紀を越す上野顕太郎がいまだギャグマンガ家として第一線で活動できるのは、きっと彼が、四六時中、ギャグのネタ、表現方法、ギャグマンガの可能性etcを考えているような人だからだ。ウエケンはギャグマンガ界の「求道者」といえる。
もちろん、才能に負うとこともある。寡作であることを許容している出版社との関係もあるが、もっとも大きな理由はこれだと思う。
きっと、本質的にはとても真面目な人なのだ。
だからこの作品に「エッ!これがあのウエケンの作品なの?」という意味での驚きはなかったが、絵から、そして文章から読み手に伝わってくる著者の喪失感は尋常ではない。僅かに描かれているギャグですら痛々しさを感じてしまう。まえがきで著者が「おいしいネタ」と書いていることもそう思えてしまう。
たしか、菊池寛が大衆小説(いまであればエンタメ)を「人に喜んでもらうもの」、純文学(私小説)を「自分が書きたいことを書いたもの」と定義していたような気がするが、この作品はまさに純文学だ。
筆者は、再読の際文章だけを読んでみたのが、極端な言い方をすれば、絵がなくとも文章だけで作品が成立していた。普通ありえないことだと思う。もしかしたら、マンガとしてあってはいけないことなのかもしれない・・・。
しかし、それでも、この作品はマンガとして素晴らしいと思う。文章が絵を邪魔していない。絵が文章で補強されると同時に文章が絵で補強されているのだ。もちろん、マンガ(絵)でなければ成立しない表現が数多くある。例えば200〜202pだ。特に、202pはある程度文章で説明しなければ著者の心中を表現することは難しいが、マンガ(絵)であれば一発だ。
例えば、母の遺影を見ながら泣く娘を見て何も声をかけない著者の行動、新しい家庭(たぶん再婚したのだろう)をつくってからの連載などについてあれこれ考えてみることはできるが、自分も含めて同じ立場に立ったことのない者がそれを否定することはできない。
ほかにも書かれている方がいたが、筆者も、最愛の妻を亡くした著者が、その喪失感から立ち直り新たな一歩を踏見み出すために描かれたこの作品を、読者は描かれたことを深読みせず、一人の人間の「再生」として黙って受け入れれば、それでよいと思う。
夏目房之介の手塚評論というと『手塚治虫はどこにいる』(ちくま文庫)が有名ですが、実はこの本もなかなかの名著。「てづどこ」よりも手堅くまとまっていて、評論の対象が幅広く、考察が深いと私は思います。一般市民に向けた講義がもとになっているので、わかりやすい語り口です。
戦後日本マンガの確立者であり、最大の売れっ子マンガ家であった手塚は、熱血マンガや劇画、「私マンガ」といった新しい表現に押され、次第に時代遅れのものとみなされるようになります。夏目は、福井英一、白土三平、梶原一騎(川崎のぼる、ちばてつや)、ガロ&COM系の作家(永島慎二、つげ義春、林静一、宮谷一彦)、大友克洋といった諸作家の作品との比較を通して、手塚が彼らの表現を(部分的に)受け入れて自身の表現法をモデルチェンジしていったことを例証します。この手塚の同時代のマンガ家に対する必死の戦いぶりが本書の読みどころであり、手塚自身や関係者の証言を豊富に用いて、いきいきと描かれています。
夏目はマンガ実作者としての経験を生かしつつも、単なる技術論に堕することなく、かといってテーマ主義批評でもない、描線やコマ、マンガ記号(漫符)などのマンガ固有の表現構造に着目した批評(マンガ表現論)を展開しました。本書の出版以降、戦前のマンガからの手塚治虫に対する影響についての研究が進んだようですが、それを割引いてもなお、マンガ表現論による傑出した手塚評伝として読まれる価値があると思います。
瓜生吉則による解説も、マンガ表現論という方法論の歴史や可能性、問題点を短くよく伝えています。
この原本は1995年に出版されましたが、この年あたりが夏目マンガ表現論のひとつのピークだったと思います。この本を歴史編として、『マンガはなぜ面白いのか―その表現と文法』(NHKライブラリー)を文法編として読めば、マンガ表現論に対する理解が深まるでしょう。
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北斗の拳は読んだことはないのですが、 それなりに楽しめました。 これを見た後に読んでみようという気は おこらなかったです。(絵がグロテスク・・・) 少年漫画という事で、ガラスの仮面の放送の ときより、明らかに男性陣の食いつきがいい気がした。
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