青いパートがうまくはフィットせず、白いシリコンがすぐ黄色くなり、汚れよくない。作りがザツ。携帯保護は普通のカバーより優れている。
良いと感じた点 ◎美麗なCG ◎ボールの力を操れる独自のゲーム性 ◎独特の世界観 ◎良くできた物理パズル ◎プレイ時間 10時間程度 ボリューム多め
前半と後半 ◎敵が大量に出てくる後半は盛り上がる ▼敵が少なく、「1人で倉庫番パズルをしている感じ」 の前半は地味に感じた。 CGは美しいし、パズルも良くできている。 ボールの力と物理エンジンを駆使したパズルも面白い。
ただ、「単純作業」で飽きるマップがあったり 「同じテクスチャ」が続き、見飽きやすかったり 「ストーリーや演出は控えめ」で話の要素は弱め。 ストーリーや演出がハデなAAA級ゲームの様な面白さでは なく、「地味だが内容が良くできたスルメゲーム」という感の ゲーム性に感じた。
最初この本は、作者自身のピンプの成り上がり自伝記かと思ったが、母親・義理父への家族愛や、仲間との友情に満ちあふれた物語だったと、読み終えて分かった。ピンプの話だけに、娼婦への非常なまでの暴力、仲間同士の裏切り、ドラッグなど、内容は過激である。しかし作者アイスバーグ・スリムのテンポのいい話し言葉や、母親に見せる素直な愛情などが、すさんだ雰囲気を一掃してくれる。読後感は爽やかな気持ちにさえなる。 この本を手に取るまでアイスバーグ・スリムの事も、この本がヒップホップの原点である事も知らなかった。これを読み、ヒップホップを知るのも悪くないと思った。ドラゴンアッシュからヒップホップを知った中学生に特にお勧めかな。
30分〜1時間あれば読み終わる本ですが、結構深いことが書いてあります。
指揮官は、ワンマンで進めるのではなく、適材適所でチームを選抜して、上手なチームワークが大事だなあと改めて感じました。
危機の定義 推進チーム結成までの経緯 5人の推進チームのメンバー選定 推進チームのプロジェクト立ち上げ ノーノーの存在 偵察隊 幼稚園ペンギンとその意識変革が親に与えた影響(英雄に感謝する日)
などなど何回か読んだほうがいいですね。
<変革プロセス> 危機意識を高める 推進チームを作る ビジョンと戦略を立てる ビジョンを周知する メンバーが行動しやすい環境を整える 短期的な成果を生む さらなる変革を進める 新しいやり方を文化として根付かせる
『スターバック号を奪回せよ』[PACIFIC VORTEX!]、『海中密輸ルートを探れ』[THE MRDITERRANEAN CAPER]に続く本作。原題は[ICEBERG]“氷山”という実にシンプルなもの。 主な舞台はカナダ沖とアイスランド。どちらとも寒冷地帯で、登場人物さえも冷え冷えとした不気味な印象を受ける。残念ながら相棒のアル・ジョルディーノは登場しない。その代わり、サンデッカー提督がレイキャビク(アイスランドの首都)でピットと行動を共にする。 全体的に華やかさもなく、ロマンスもほとんどない硬派な味付けなので好き嫌いがはっきり分かれてしまいそう。 しかし、ツンドラ地帯をさ迷い歩くピットの絶望的な苦労の場面はものすごい緊迫感があります。覚悟して読んで下さい。
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