真性黒幕と~ちゃんの黄金部屋

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.筋ジストロフィー
2.バリー・マクガイア
3.ザナドゥ
4.グレイテストナイン
5.GRU
6.外付けHDD
7.千石正一
8.本山一城
9.清水寺
10.齊藤夢愛

はやぶさ/HAYABUSA [DVD] 「完コピ」という触れ込みの通り、運用室の細部にいたるまで本物とそっくりそのままです。時系列に従ってポスターなどが変化していますので、そこを追ってみるのも一興です。管制と臼田さんとのやりとりなど運用の様子も地味ですがリアル。特にプロマネを演じる佐野史郎さんの演技はまさに本物の川口先生そのままで素晴らしい。また、本物の「中の人」もカメオ出演されています。

この作品では2つの山場があり、1つめは打ち上げシーンで2つめは帰還シーン。2つめは言うまでもありませんが、1つめは序盤で描かれた打ち上げまでの様々な苦労が結実する場面。地元の住民たちも総出で色んな場所から見送る光景はとても感動的です。どちらとも実写とCGのカットが半々ほどで使われており、クオリティも申し分なく非常に見応えがあります。

ちなみにはやぶさは喋りません(笑) 某記事で「アニメ声でしゃべり出す」という本当に観たのかとても怪しいコメントが載っておりましたが、あれは劇中で主人公の水沢恵が描いた絵本の本人によるナレーションです。水沢恵はオリジナルキャラですがちゃんと実在のモデルが複数存在し、「はやぶさ君の冒険日誌」という本も実在します。JAXAのサイトで公開されているので気が向いた方は検索してみてはいかがでしょうか。劇中では専門用語がバンバン飛び交いますが、字幕やこの「はやぶさ君」のおかげで難しい用語もなんとなく把握できる構成になっています。

とべた褒めしましたが、不満が無いわけではありません。1回目のタッチダウンの状況説明、帰還時のビーコンなど「ここは是非描写して欲しかった!」という部分はあります。ただ、知れば知るほどニヤリとできるシーンが満載なので、はやぶさ関連の書籍を読んで「あれはこういう意味だったのか」と探ってみるのも面白いのではないでしょうか。どちらが先でも楽しめると思います。またオーディオコメンタリーでは元プロジェクトチームの方々も多数参加されているようなので、こちらも非常に楽しみです。

*はやぶさ映画はこのFOX版の後に2つ公開されます。本作は「完コピ」、他の2作は「プロジェクトX風」「ファミリー向け」という相互補完的な作り分けになっていると思いますので、色んな層をカバーできるのが醍醐味ですね。

牡丹と薔薇 DVD-BOX 下 運命と愛と憎しみの渦に翻弄される姉妹、ばたんと香世の物語もいよいよクライマックスです。
第2部ではその強烈なキャラクターで物語を引っ張ってきた香世(小沢真珠さん)ですが、第3部始めでは少しおとなしくなります。かわりに個性を思う存分発揮するのがぼたん(大河内奈々子さん)です。由岐雄(西村和彦さん)や象造(峰岸徹さん)を巻き込みながら。
そして、後半、ぼたんの裏切りに気付いた香世が大爆発!
真珠婦人のたわしコロッケを思い出させる財布ステーキ!金属バットで大暴れ!そして物語は誰もが予想できない意外な展開を見せます。
個人的にはスペシャルディスクに収録された、予告編集が秀逸です。

59話分の予告編を一気に30分あまりで見ると、ぼたんと香世をめぐる人々の愛憎の流れが良く分かり感動ものです!


SWANS [ スワンズ ] [ スポーツマスク ] ツーリングなどに! [ ブラック ] [ MLサイズ ] フィルター1枚付き! [ 品番 ] SSM-004L 毎年春から夏にかけてイネ科の花粉に悩まされ続け、それでも自転車に乗りたいという欲望のため、ここ数年何種類かのマスクを試してきました。結論から言って、何でもっと早くこのマスクを知ることができなかったんだろうと思ってます。

装着時は、首の後ろで一か所マジックテープ止め、そして後頭部にゴムバンドを回しますが、これが秀逸。密着性確保とズレ防止に大きく貢献しています。マスク本体を正面から見て、左右と上下に引っ張る力を加えることによってマスクを安定させています。

このマスクの内側に装着するフィルター(1枚ついてきます、別売りで交換可能)の鼻に当たる部分にも薄いアルミのプレートが付いており、鼻の形に合わせて変形させることができます。マスクの引っ張る力と相まって密着性を向上させているように思います。きちんと密着していれば、フィルターの排気弁から呼気が出るのがわかります。

まったく息苦しさがないかと言えば、そんなことはありませんが、これは密着性と相反する部分もあると思います。でもこれだけぴったりしているのに息苦しさの感じもこの程度であれば自分は十分だと思います。自分は何より花粉の侵入の方が怖いものですから^^;
また、運動の負荷が上がり、口呼吸を続けていても、汚い話で申し訳ないのですが非装着時と比べて口の中のべたつきも大きく低減されるのがわかりますので、当然ながらホコリ、煤塵等の侵入もかなり防いでくれている感じがします。

マスク、フィルターの形状ともに膨らみがあり、唇に当たらないようになっていますので、会話も比較的しやすいです。

マスクは洗濯可能、またフィルターは最初に添付されたもの以降は別売りになりますが、交換することによって清浄性が保たれるので良いと思います。交換の頻度はフィルターの取説にもあるように、自分も2時間/日×7日を目安にしていますが、多少これより長くても短くても問題無いように思います。

今年の気候のせいもあるかもしれませんが、現在使用を始めてから2カ月ほど、目立った鼻炎の発作はまだありません。一日一錠の鼻炎薬との併用ではありますが、それでも例年他のマスクでしょっちゅう発作が起こっていたことを考えれば、ちょっとまだ信じられない感じもあるくらいです。

難点を挙げるとすれば、やむを得ない部分もあるでしょうが、その外観。知り合いから“卍丸”(by男塾)と言われ、何のことかと思って検索してみるとまあ納得。また、通りすがりの人にも二度見されたり、瞬時に危ない人と思っているのか顔を向けないで目線だけをチラッと向けられることが結構あったりします・・・がそれでもやめるつもりは全くありません。でも、コンビニや金融機関へは、さすがにこのままでは入らない方が良いでしょう^^;

あと、装着時たとえば鼻の下とかがかゆくなったとき、ぴったりしている分非常に掻きづらい、などの不都合はありますが、本来の機能から考えれば取るに足らないこと、自分はこれを越えるマスクが出てこない限り、おそらく毎年この時期には卍丸で自転車に乗っていることと思います。

書き忘れてましたが、サイズは首の後ろで止めるマジックテープの止め位置や、後頭部にまわすゴムバンドの長さ調節で、かなり融通がききます。男性の場合小顔のかたでなければMLサイズで良い・・・ように思いますが、さすがにこれは人それぞれなので断言は難しいです。自分は生まれてから一度も小顔と言われたことがない人間(泣)ですので、MLサイズが合いました。

花粉症の自転車乗りの人にはおすすめです^^

☆人気サイトランキング☆


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!