Sola IM-敏感な风景
梨木香歩 最新動画


f植物園の巣穴 (朝日文庫)

 淡々とした語り口(ちょっと言葉遣いが文語調でもあり)ながら、随所にユーモアが溢れていて(特に最初は毎ページ)非常に面白かった。『家守奇譚』にも少し似た語り口。ただそれ以上に、内容的にも今までの著者のテーマを入れつつ、より精巧でどんどん進化している印象を受けた。またこれまでと同じく、著者の作品に登場する町は、コンビニやスーパーといったものが存在しないような場所なのだ。

 f郷に引っ越した植物園勤務の佐田は身ごもっていた妻を亡くし、朝食付きの間借りをしている。1年前に旅先で痛くなった虫歯を応急処置してもらい、そのまま放っておいたところ、激痛に耐えかねて近所の歯医者に行く。そこであるものを見、また次第に勤務先の植物園でも様々な植物や虫の生態に触れ、専門の水生植物も調べようとしていると、あるとき、巣穴に落ちてしまう。

 自分の中の「うろ」(虫歯を含め)と植物園の「うろ」、亡くなった妻の千代と同じ名の、実家にいた「ねえや」とf郷にいる女性、すべて「過去と現在がみんないっしょくたに詰まっているのだ」。この名前にまつわるテーマは『裏庭』でも用いられていたもので、最後に明かされる事実がある。また同じような言葉遊び(なぞなぞ)も登場し、すべてのものが梨木ワールドでは繋がっている。佐田が巣穴に落ちてからはファンタジーの世界が広がり、恐らく著者がかなり影響を受けているアイルランドの妖精譚(本書でも触れられる)とも通底する。普段はファンタジーは読まないが、著者のファンタジーは気がつくとそこに自分がいる、という感じで、現実と境目が分からないうちに入り込んでいるので、いわゆる「ファンタジー」という気がせず、やはり梨木ワールド、としか言いようのない不思議な世界だ。

 ちなみにウィリアム・モリス風な美しい装画は、とある植物園の植物図だそうだ。



雪と珊瑚と

シングルマザー物語という言葉は昨今よく耳にする

この小説も珊瑚という若い女性のシングルマザー物語という意味では

ありふれたものなのかもしれない

しかしなんと滋味あふれるものがたりなのだろう

こんなにうまく行くわけがない

出てくる人がみんなよい人ではないか

という切り捨てるような言葉も聞こえてくるような気がする

だが この現代にひっそりとこのような物語があってもよい

疲れ果て傷ついた者を 言葉でそっと抱きしめてくれるような そんな物語が



西の魔女が死んだ (新潮文庫)

今なら、いちいちうなづけるおばあちゃんの修行。
でも実際中学生の自分だったらどうだろう?

まいの成長、とか成長過程に必要なこと、みたいなのが読み取れて、いい作品だなぁ、とおもいました。

最終的に、西の魔女の決定的なメッセージで救われちゃうけれど、、、
現実だったら、そうはいかないかも。

いろいろな意味で、若いころの自分自身、、、というか、まいと同年代の人に読んでもらいたいな。



夏の庭―The Friends (新潮文庫)

私がこの本を読んだのは中学3年の時です。受験まっただ中に母から渡されたのがこの本でした。なにもこんな時期にこの本を渡さなくてもとおもいながら、勉強そっちのけでこの本を読んでいたのをよく覚えています。とにもかくにも私はこの本と出会ったことで、読書家の仲間入りをすることとなりました。この本との出会いがなければ私は今程本を読んでいなかったでしょうし、今こうしてレビューを書いていることもきっとなかったであろうと思います。
小説ビギナーのあなたへ送ります。
この本はとっかかりには最高です。



家守綺譚

 去年は絵本が3冊で、早くなが~い文章が読みたいと思っていたら
なんだか不思議な本が出た。本の帯には「庭池電燈付二階建・汽車
駅近接・四季折々草花鳥獣河童小鬼人魚亡友等々豊富」とある。
 主人公は亡き友の家の守を引き受けるのだが、いろいろ起こる話が
集まったうちのひとつがその庭の百日の木にほれられる話。

それを教えてもらう状況もさることながら、すんなり受け入れるのは
いいのかと突っ込みを入れたくなるがそこはそれ、許してしまえる雰
囲気があるのだ。
 表紙もなんとなく古い和書のようで手元においてながめたい。



Sola IM-敏感な风景


Sola IM-敏感な风景 by Ceui(梨木香歩): a wa i na mi ni sa ra wa re na ga ra so tto so tto ki e te mo ka ma wa na i ke do ma da no ko ru ki mo chi wa do ko ka e ai ro oo to su de sho ua ke no ho shi ga hi ka ri o mi se ta yo wa i yo wa i 0ko ko ro ni fu ri so so gu de mo to ki wa o na ji o mo i da ke o ae ga ki tsu zu ke re ba da re mo shi ra zu hi ga sa su ma de ni so tto so tto yo ka no ka n ji te ta ko ko ro ga ka n ji te ta o wa ri 敏感な风景 テレビアニメ「sola」挿入歌 作词:畑亜贵、作曲・编曲:大久保薫 演唱:梨木香步 [al:TV动画《sola》印象歌] [by:仆のこえ] [00:02.71]淡い(あわい)波に(なみに)(浅浅的波浪) [00:16.10]さらわれながら(将我渐渐带走) [00:30.18]そっと そっと(静静地 静静地) [00:43.41]消(き)えてもかまわないけど(就这样消失 我也不会在意) [00:51.61] [00:54.93]まだ残る(のこる)(可残留的思绪) [01:01.79]気持ち(きもち)はどこかへ(又该向何方) [01:08.48]あ色(いろ)を落(お)とすでしょう(洗去身上的颜色) [01:18.77] [01:24.94]明け(あけ)の星が(ほしが)(启明的星辰) [01:38.28]光(ひかり)を见(み)せた(洒下丝丝光芒) [01:51.84]よわい よわい(微微地 微微地) [02:05.80]こころに降り(ふり)そそぐ(纷纷洒落到我心房) [02:13.43] [02:15.00]敏感な风景(敏感的风景) [02:18.00]TV动画《sola》印象歌 [02:21.00]作\\编曲:大久保 薰 [02:24.00]作词:畑 亚贵 [02:27.00]演唱:Ceui [02:30.00]制作:仆のこえ [02:33.00] [02:36.00] [02:37.87]でも时は(ときは)(可有的时候) [02:44.84]おなじ想い(おもい)だけを(如果能够继续) [02:51.59]あ描き(えがき)続(つづ)ければ(描绘同样的思念) [03:02.36] [03:07.82]谁も(だれも)知(し)らず(谁也不 ...
梨木香歩 関連情報
薬師 / 福寿園

エンジェルエンジェルエンジェル / 梨木香歩【中古】afb【10P22Nov12】

おすすめの本を教えてください。

どこか不思議な日常、のオススメ本ありませんか?

梨木香歩さんの「春になったら苺を摘みに」という本のことなんですけど・・・ 私は...

梨木香歩さんの家守綺譚のような、空想の生き物(妖怪など・・)がたくさんでてく...

渡りの足跡/梨木香歩【クーポンがもらえる!読書家応援キャンペーン実施中!】【RCP】

『秘密の花園』ノート [ 梨木香歩 ]

梨木香歩さんの「裏庭」のような本

梨木香歩さんの作品でみなさんの好きな1冊を教えて下さい。

「大人の着こなし再入門」服選びは難しいですね

2013年 2月に読んだ本

★人気動画★
Dr.Dre

Dr.Dre

Kendrick Lamar - The Recipe (Lyric Video) ft. Dr. Dre



ロマンシア

ロマンシア

PC88 ロマンシア 早解き動画その1



瓶詰妖精

瓶詰妖精

「6月~June~」



マヌー

マヌー

三崎和雄vsメルヴィンマヌーフ



熊田曜子

熊田曜子

熊田曜子の似顔絵



金鉱

金鉱

呪われた記憶:アゴニー・クリーク金鉱の謎 コレクターズ・エディション



ケロケロキング

ケロケロキング

ギョロメ星人あらわる!1



バットマン・フォーエヴァー

バットマン・フォーエヴァー

2nd BATMOBILE トミカリミテッド バットマン バットモービル コレクション




Yellowcard
蒼月ひかり
海堂尊
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
梨木香歩 の最新情報!


↓梨木香歩 の最新情報↓
梨木香歩 ニュース
梨木香歩 ウェブ