ダイワハウスCM 荒俣 宏
荒俣宏 最新動画


「死」の博学事典 (PHP文庫)

社会学(1章)医学(2章)心理学・精神医学(3章)宗教・哲学(4章)生物学(5章)の視点で、人生の最後である「死」を解説した本。

「死」は誰にも平等に訪れ、絶対に避けられない。生きているものが必ず死ぬということは、「生」と「死」は不可分の関係にある。
「死」を恐れることは「生」を恐れることであり、「死」から目をそらすことは、「生」から目をそらすのと同じことになる。

私の父は、瞳孔が開き、酸素マスクを着けていた。父の耳に口を近づけて、「聞こえるか」と大きい声で言ったら、こっくりと首を動かし、そして、静かに亡くなった。
父は死ぬ瞬間に何を見たのか、静かに亡くなった父は、死を恐れていたのか、私にはわからないけれど、私の声は届いていたと信じている。

骨になった父の顔・姿を見て、病苦のない新しい世界に生まれかわったと思った。今を生きる私のために人間の最後の姿を見せてくれたのだと思っている。

死んだら父と同じ世界に生まれかわると信じていると、死ぬ瞬間は痛いのか苦しいのかという不安はあるが、死んだらどうなるかという不安や恐れはなくなる。人間の世界を見守ってくれる父の優しさを感じながら、安心して今を大切に生きようという気持ちになる。

じっくりと「死」を考えることで、自分らしい生き方が見つかると思う。



秘密の動物誌 (ちくま学芸文庫)

衝撃!!、椿事!!、惹起!!これは嘘なのか。それとも本当に実在するのか!!足の6本ある蛇、尻尾が蛇になっているネズミ、角の生えているこうもり。荒俣宏氏監修の衝撃の1冊。数多くの写真と共に解説されているこれらの珍獣。是非一度ご覧あれ。そして本当か嘘かご自分の目で確認してください。
23種類の珍獣を貴方は目撃し、衝撃を受けるかもしれない。



フリーメイソン ‐‐「秘密」を抱えた謎の結社 (角川oneテーマ21)

わかりやすいフリーメーソンの解説書です。
文庫クセジュから出ている解説書では、読みにくいと思う人はこっちの本が読みやすいです。
フリーメーソンの歴史から、その背景、ヨハネ、ロゴスなどの解説からはじまって
各国での活動、アメリカの成立の中で果たす役割など興味深い内容になっています。



0点主義 新しい知的生産の技術57

書名、著者、コシマキの文言「『好き』『無駄』『酔狂』『無意味』を究めれば、唯一無二の「生き抜く力」が手に入る。」に引かれて読んでみた。予想以上におもしろかった。なにか模索している人にはエール(一過性かもしれませんが)になるかもしれない。
コシマキの後半に「持続的な収入と幸福感につながる、体験的『無敵』の成功法則!!」「競争なしで一人勝ちできる!」「人生が逆転する秘密の勉強法」とあるが、この部分は誇張しすぎている感じがする。提示される方法論は、誰にでもできそうなことだが、それを長期間徹底してできる人は著者ご本人だけのような気がする。ただ、著者は、「はじめに」の冒頭で「私は好きなことを生業(なりわい)にしている」と明るく宣言して書き出しているくらいなので、読んでいるとだんだん、荒俣流の生き方に触れ、読んでいる自分の気分か高揚してきて、不思議に元気づけられる。
著者がこの本で使う「0点」とは、野球の比喩を使ってこんなふうに説明している。「0点といっても、試験で答案がまったく書けなかった結果としての「0点」だけを思い浮かべてはいけない。そういうテストの点数は、すべて答があらかじめ決められていて、いわば出題者が求める枠の中にどれだけストライクを投げるかを示すものでしかない。ところが、世の中にはストライクでなくても、バッターをアウトにできる球はいくらでもある。この本のテーマにしているのは、人生の知力という点で、ストライクを投げる能力ではなく、ここぞの場面で相手を空振りさせる「決め球」の磨き方だ。そしてこういう球は、試験でストライクかどうかを判定すれば、ボール、つまり0点にしかならない。」0点でも「決め球」があれば、自分の人生がかならず開けてくる。ではどうやって、この「決め球」をみつけ、磨き上げるか? 「ストライクを投げるだけの練習のための練習では意味がないし、おもしろくもない。球を投げることをおもしろく、楽しくすればいい。」
そして、著者は「自分の話」展開していく。参考までに、各章のタイトルを以下に記す。序章 0店主気の勉強法、第1章 偶然が訪ねてくる勉強法。第2章 情報整理なんていらない、第3章 勉強を高尚なものにしない、第4章 苦手な勉強こそ意外なチャンスをもたらす、第5章 不利な環境は最強の勉強空間だ、 第6章 「人生丸儲け」の勉強法。「あとがき」に代えて だまされることで創造的批判力がつく。
 ただ、一つ苦言を呈する。目次に出ている各章の小見出し、例えば、第1章の最初の小見出し「幸福感を伴った勉強は忘れない 46」(数字はページ)は、46ページに地の文字よりも大きい文字でこの小見出しだけが1ページを占める仕様だ。小見出しは56あるので、これだけで56ページを占める。本書の情報の「質」は高いが、全254ページの本書は「量」では、200ページ程度の書籍というこどである。 



帝都大戦 [DVD]

前作「帝都物語」は原作の圧縮版というか、
原作を駆け足で観ていく作品でしたが、
こちらは「初見でも楽しめるように」と気遣って作られたようにも思えます。
当時では分かりにくい「陰陽道」を超能力に置き換え描写しています。
ただ、加藤の五芒星の手袋などは印象にのこるように描写されています。
その辺りで「見えないけれど式神を使っているのだろうな」とか、
脳内補完で何とか。

また、サントラの曲名で
「復活−怨霊たちの慟哭−」「この身,我物にあらず」という感じのタイトル曲があるように、
この大戦での「加藤保憲」自体はナレーションでも語られますが、
戦争で死んでいった人間の怨念を「憑依」させているのではないかなと思わせます。

だから台詞もあまりなく、ただただ破壊し呪うだけの存在になっているのかと。

ラストはあっさりしていますが、噂だと加藤と一個小隊のバトルも予定されていたとか。
その辺りもあればもっと派手な作品になったと思います。



ダイワハウスCM 荒俣 宏


テレビから出てくる貞子な荒俣先生w
荒俣宏 関連情報
クイズミリオネアで、たけしが電話をかけた相手とは

定本古本泣き笑い日記・索引

帝都幻談(上) [ 荒俣宏 ]

荒俣宏の帝都物語に興味があるんですが、映画と本どちらがおすすめですか? あらす...

帝都を舞台にした小説

魔導士は本当にいるんですか?

さっきフジテレビで荒俣宏のやってましたが、読破した者は精神がおかしくなる本と...

荒俣宏さんは以前、【トンデモ学者】と言われたり、著書が【トンデモ本】と言われ...

[Twitter][まとめ]2013年02月22日のツイート

[【編集者リレー・コラム】各社編集部発のひとりごと【不定 ...

日本妖怪巡礼団 [ 荒俣宏 ]

読み忘れ三国志 [ 荒俣宏 ]

★人気動画★
しにがみのバラッド

しにがみのバラッド

しにがみのバラッド。 1-c



おやじの店

おやじの店

2010-07-17 おやじの会の模擬店 2



熊本城

熊本城

熊本城本丸御殿



リッキー・マーティン

リッキー・マーティン

Ricky Martin



ピーチガール

ピーチガール

Peach Girl Review (ピーチガール, Pīchi Gāru)



Cameron Diaz

Cameron Diaz

Cameron Diaz flirts with Sir David Attenborough - The Graham Norton Show - Series 7 - BBC One



Bbr

Bbr

BBR Daytona 190cc Motor Testing



リゾートホテル

リゾートホテル

グアム ホテル フィエスタ リゾート グアム Fiesta Resort Guam




石田老舗
西村しのぶ
ジェシー・マッカートニー
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
荒俣宏 の最新情報!


↓荒俣宏 の最新情報↓
荒俣宏 ニュース
荒俣宏 ウェブ