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火の鳥鳳凰編の映画自体は
長編の原作に対して1時間という短時間の作品のため
ダイジェスト版のような内容でいまいちだったのですが
故・宮下富実夫さんの手がけた音楽は
非常に独特でいながら聴き心地がよく、さすがヒーリングミュージックの
第一人者と言われるだけあって大変すばらしいものでした。
渡辺典子さんの歌った主題歌の作曲もされているのですが
こちらも「愛したが火の鳥」というサビの部分が
一度聴いたら忘れられないほどインパクトがあって非常に印象深い名曲です。
ところでこのCDは1999年の発売なのですが
劇場公開時の1986年に主題歌を含めて収録内容が全く同じCDが
出ているのですが、なぜか帯に「初CD化」と書かれています。
「火の鳥」オリジナル・サウンド・トラック
聴き比べても音量が少し上がっているかな?という程度で
特別リマスタリングや高音質化しているような感じもせず
なぜこういういい加減な宣伝文句を書いたのか不思議でしょうがないです。
旧盤の方は数が出ているようで中古でも結構入手しやすい方です。
ジャケットは全然別のデザインですが収録内容は一緒ですので
これから聴きたいという方は旧盤を探したほうが良いと思います。
第4巻の舞台は、奈良時代の日本です。
奈良の大仏建立を軸に二人の彫刻師の人生が対比されてゆきます。
浄土真宗の開祖、親鸞聖人は「悪人正機」を著しました。
現在でもその解釈を巡ってしばしば論争の種になります。
極悪人、我王。彼は幸福な両親の下に生まれますが、事故で不幸を背負い込みました。
冷遇され続け、こころは捻じ曲げられ悪に染まってゆきます。
若き天才彫刻師、茜丸と偶然出会います。
二人の運命は交錯しながら、悟りと我欲を繰り返してゆきます。
『火の鳥』は仏教の輪廻転生が根底に流れているテーマですが、第4巻ではそれがはっきりと打ち出されます。
仏の説いた、色即是空の真の理解へと物語は進行してゆきます。
恐ろしいまでの奥行きを持った作品でした。
第3巻の『ヤマト編』を受け継ぐストーリーでもあります。
『火の鳥』は、読み終えてしばし陶然といたします。
本当に凄い漫画です。
原作の「鳳凰編」のファンとしては、かなり違ったストーリー展開に抵抗を感じてもいいはずなのに、そんなことは ほとんどなかった。
火の鳥自体の解釈は人それぞれだろうが、本作の鑑賞後は「火の鳥=人間の生きることへの執着心のシンボル」と 私は感じとった。原作からつかんだものを、制作サイドが見事なストーリーと映像表現でえがいたと思う(そもそも 手塚治虫自身、死にたくない気持ちがたいへんに強い人だったそうである)。
主役二人から滲みでる人間の臭みと匂うように美しい画とのコントラストが圧巻。
マイナス点があるとすれば、女性キャラにおいて手塚漫画のもつ独特の色香が感じられないこと。それとやはり今と なっては、主題歌の古臭く安っぽい印象は否めない。
我王と茜丸が競うクライマックスは原作とはっきり違う。だが身の潰れるような不幸と罪を背負っても生きようと する我王の姿は、本作のほうがより強いエネルギー感をもって、みる者に迫る。「火の鳥」の真髄がそこにある。
手塚治先生作品「火の鳥」のゲーム化作品、鼻が大きく片腕なのも原作通り、ファンにはたまらない仕上がりですねぇ、プレイヤーはその我王を操作するのですが、我王の生きた時代、大和と太古と来世という3つの時代ステージをALLクリアして火の鳥の石版を完成させるのが目的みたいです、鬼瓦を足場にしてみたりと独自の操作性がありますね、各ステージで隠された扉を探し出し次のステージに、そうした作業の繰り返しで最終ステージを探し出しエンティングとなります、難しいですが、比較的クリアも楽に感じました。
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