TVB 方健儀新潮報道
新潮 最新動画


愛の渇き(新潮文庫連動DVD)

日本映画界が生んだ若尾文子と並ぶ2大女優浅丘ルリ子の代表作の一つです!おそらくこの頃の浅丘ルリ子が最も美しい。さながら研ぎ澄まされた切れ味の鋭いナイフの様である。さらに今作ではそのシャープな美貌にこの世ならざる妖艶さが加わりクラクラする様な目眩すら覚えてしまう。オンナというものをこれ程魅力的且つカッコ良く体現した女優は若尾と浅丘の2人を置いて他にいない。日本映画が本当に面白かった頃の作品です!是非ご覧頂きたい!



山桜 [DVD]

「はつ恋」の篠原哲雄監督、田中麗奈主演コンビの作品。

またまた、美しさ抜群の出来栄え。

画の美しさ絶品。

ストーリーの気高さ最高。

東山紀之も意外な存在感。

日本の美、ここにあり。必見の名作。



新潮 2013年 02月号 [雑誌]

(初めにお断りしておきますが、このレビューは月刊誌『新潮・2月号』全体についてではありません。この号に黒川 創氏の「暗殺者たち」が掲載されており、その「幻の夏目漱石原稿作中公開! 日本を創れ。日本を壊せ。動乱とテロルの群像劇」のコピーに惹かれて、それが読みたくて購入したものです。黒川 創氏のついては今まで全く知らず、今回初めて氏の作品を読みました。)

本作品は長編280枚ということでかなり長いが、作者の力量のせいか最後まで息つく暇なく読ませる。ロシアのサンクトペテルスブルク大学の日本語学科の生徒に「ドストエフスキーと大逆事件」という演題のもとに講演したという体裁を取って、テロルにおける「暗殺者たち」(氏はテロリストという言葉は避けているようだ)の群像を描いていく。ここに登場する「暗殺者たち」は、伊藤博文を暗殺した安重根、大逆事件に関与して死刑となった幸徳秋水、管野須賀子、大石誠之助など、そして伊藤博文自体も維新における暗殺者として挙げられている。そして暗殺者とはならなかったが、社会主義・無政府主義者として荒畑寒村や大杉栄などについても語られる。

明治とともに歩んだ夏目漱石は、日清・日露の戦争の時代を生きた。そして『草枕』、『三四郎』、『それから』、『門』、『満韓ところどころ』を書いたのは日露戦争後のことである。しかし、漱石の作品には、『満韓ところどころ』を除いて日露戦争や伊藤公暗殺、大逆事件などを背景として淡々と利用するだけで戦争そして政治や思想には深入りしない。以前からこのことは気になっていた。『満韓ところどころ』にしても事実を記すのみである。著者は触れていないが、大逆事件や朝鮮併合に強く反応してそれを多くの作品の中に残した石川啄木とは漱石の態度は違う。これを漱石の「低徊趣味」と徴兵逃れ(北海道に本籍を移した)への自責の念のためかと理解していたが、余り深刻に考える必要はないようだ。今回、著者が発見した伊藤公が暗殺されたことを受けて「満洲日々新聞」に掲載された『満韓所感(上・下)』の記事を読むと当時の漱石が当時のごく普通の日本人であったことが理解できた。漱石が『三四郎』をこの後に書いたら、広田先生に「日本は亡びるね」と言わせたであろうか?



新潮 2012年 07月号 [雑誌]

・松家仁之「火山のふもとで」
 北青山にある村井設計事務所は、夏の間だけ北浅間の別荘地に仕事場を移動する。折しも国立現代図書館の設計コンペ参加で仕事は佳境に入っている。入社したばかりの坂西徹は、ここで貴重な体験をすることとなる。―

 ・650枚の長編は読みでがある。読書慣れしてない自分は3日かけてやっと読みました。物語によくある大きな起伏があるわけでもなく、ちょっと敷居が高い感じ。建築の専門的な知識と、自然(鳥・花・風景)の描写は、退屈なほど淡々としているが、一方でそれは知的かつ叙情的とも言える。読書好きや活字好きの方には、たまらないのだろうと思う。読み終えてみると自然が主役のようなスケールの大きさを感じました。★★★★★

・絲山秋子「強震モニタ走馬燈」「葬式とオーロラ」の短篇2作。
 「・・・勝ち負けを放棄して内向きになったとき、自分の努力は実るんじゃないか」(部分引用)というところにちょっと感動。

・橋本治「枝豆」
 よく言われる草食系男子って何?って所から始まって、枝豆とどう結びつくのかと思っていたら、最後はちょっと微笑ましくなりました。



新潮 2012年 09月号 [雑誌]

私には、よしもとばななさんの数ページの、短編一篇のためだけでも、購入する価値がありました。



TVB 方健儀新潮報道


互動新潮台女主播方健儀於2011年1月28日的新潮報道。 ============================================ 大家好歡迎嚟到新潮報道天文台話今日天氣唔好熱帶風暴橫過南海北部其實奧巴馬就喺麥當勞度六點鐘好多打工仔都放工但係所有巴士失蹤妨礙交通有人話係咪要出龜波氣功曾蔭權話鍾意林嘉欣曾俊華就話鍾意鍾嘉欣薩爾科齊宣佈資助香港人其實好開心同朱薰一齊結婚新潮報道新潮報道新潮報道新潮報道============================================ 特區政府宣佈委任劉德華為新一屆特區行政長官。 民主黨一項調查發現,八成半港人支持茶餐廳凍飲不應加收兩元。 有市民投訴今年冬天天氣太冷,要求天文台改善。 元朗一個狗場發生石油氣爆炸意外,兩死十三隻傷。 台灣一個六歲小童獲任命為行政院第二十八任副院長。 美國佛羅里達州通過新法例,禁止食肆煎蛋只煎一面。 英國科學家證實尼斯湖水怪存在,其實為海獅近親。 ============================================ 以上內容純屬虛構Just for fun ******************************************** Edit (2011-08-27, 2011-08-29): 方健儀微博>> t.cn 大家好, 我係MC Akina!!!!又一創意之作, 超押韻, 真係我把聲來喎, 係咪逐粒字粒執既? (8月24日01:26 来自新浪微博) >>> 方健儀:查實呢位仁兄整1月28日都好有心(08月28日20:39 来自网页) weibo.com 頭條日報2011-08-25 Executive日記——方健儀笑對惡搞報道news.hkheadline.com ******************************************** Edit (2011-08-30): 東周刊418期Book B - 網上熱播今期最爆聽方健儀Rap報新聞eastweek.com.hk ******************************************** Edit (2011-09-01): 方健儀微博>> 證明rap +報新聞fusion係有d市場[思考] (8月31日20:19 来自新浪微博) weibo.com
新潮 関連情報
週刊新潮を売っていないコンビニ

■Cosmodia Followers♪〔コスモディア フォロワーズ♪〕-20 ...

死刑は悪の根を根絶できるか

新潮文庫の上って、ガタガタじゃないですか・・・ みなさん新潮文庫を買われるとき...

新潮社は硬派なのですか? 先日、本をよく読む友人に自分が新潮文庫から多くの本を...

週刊新潮はなぜいつも裁判で負けるの?

二十世紀旗手 新潮文庫 改版 【文庫】

この記事はでっちあげ?真実?週刊新潮

女子の生きざま 新潮文庫 / リリー・フランキー 【文庫】

【厳選松阪牛】【料亭仕様】極上ステーキ【200g】特選切り落し【300g】料亭訳あり【松阪セット】週刊新潮掲載店舗が赤字覚悟の大放出!!通常価格12000円が三重県代表選定記念特価8750円!!【内祝い】【出産祝い】【楽ギフ_のし宛書】

2013年 1月の本棚

新潮文庫でオススメの本はなんですか??? 複数回答OKです!

★人気動画★
大島優子

大島優子

大島優子3



パッパラ隊

パッパラ隊

KAITO de Pappara "パッパラ" 【VOCALOID】



北京原人

北京原人

陈其钢在北京电台说奥运开幕式林妙可不是原唱杨沛宜才是



真夜中は別の顔

真夜中は別の顔

真夜中は別の顔Vol.2〜DJブースにキムビアンカが!!~



A列車で行こう

A列車で行こう

【A列車で行こうDS】 震災復興開発記 1



ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

Havana / ハバナ ブエナビスタソシアルクラブ ライブ



福田素子

福田素子

インサイドNCI/小児癌



埼玉

埼玉

【頑張れ日本】埼玉県本部設立一周年、街宣・総会・講演会 [桜H24/11/6]




Balinese
トニー・マカパイン
大炎上
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
新潮 の最新情報!

BoA - Sweet Impact

ミムラ

【黒バス】夢/番/地【手描き】


↓新潮 の最新情報↓
新潮 ニュース
新潮 ウェブ