i-mobile
清流百選鏡川
安岡章太郎 最新動画


愛犬物語

学生時代からの友人である近藤啓太郎氏に、半ば強引に押し付けられた紀州のコンタ。最初は渋々だった著者だけれど、一緒に暮らすうちにコンタの性格をこよなく愛するようになります。は飼い主に似ると言いますが、(著者は認めていませんが・・)扉ページのコンタとの写真を見ると著者とコンタは顔つきまでそっくりに見えるではありませんか。

好きの作家仲間の逸話も面白く、ダルメシアン→ダメニシアンなど笑えます。(おねしょした布団をかぶって歩いているようなだそうです。)15年の間寝食を共にしたコンタ。「コンタの上に雪降り積もる」この文章の中に著者がいかにコンタを慈しんできたかがあらわされているように思います。

ユーモアのある文章、思わず笑ってしまうようなエピソード、べったりしていないとの関係。とても読み応えのある本でした。



海辺の光景 (新潮文庫)

『僕の昭和史』を先に読み、本作を読んだものなので、あの教育ママで見栄坊だった氏の母堂が
痴呆となり死にゆく光景はとてもリアルな感じがした。
また誰しもがこういう光景に出くわすものだろうなとも思った。



死との対面: 瞬間を生きる (知恵の森文庫 t や 6-1)

新幹線のなかで読もうと手にしたこの本。とても読みやすく、しみじみしました。高齢者とはどんなことを考えて、日々過ごしているのか、片鱗が感じられます。自分もあっという間に、同じ立場になるのだろうと思うと、とても勉強にもなります。まだご存命で、今年で92歳とか、驚きました。寿命と健康って、不思議ですね。



ルーツ 1 (現代教養文庫 971)

とても素晴らしい本です、前半、人間の生活とは本来こおゆうものなのでは?と実感させられます。実際あった出来事なのでかなりリアルです。



若い読者のための短編小説案内 (文春文庫)

「すぐれた小説家のみが、すぐれた批評家足りうるのだ」
という意味の発言を、筒井康隆さんがされていた。

その通りだと思う。

読書という行為のダイナミズムを「わかっている」村上さんだからこそ、こんなに面白い批評が書けるんだろうな。知識の集積だけではなかなかこうは書けないもの。



清流百選鏡川


安岡章太郎原作の小説「鏡川」の舞台でもある。高知市中心部の近くを流れる川でありながら水質は比較的良好であり、夏場の中流域は川遊びや遊泳を楽しむ人でにぎわう。
安岡章太郎 関連情報
アメリカの黒人奴隷の生活に関する本

タイトルを教えて下さい!

作者と題名を教えてください

安岡章太郎エッセイ全集8 わが町東京/自叙伝旅行 【中古】afb

安岡章太郎集1 ガラスの靴/ジングルベル他 【中古】afb

呑んだ勢いは恐ろしい

戦争と青春 安岡章太郎対談集 【中古】afb

安岡章太郎さんの御訃報に接しても文学カテは静かなもんです ここは大騒ぎ やっ...

安岡章太郎の代表作とそのような作家 安岡章太郎の代表作は何でしょうか?また、安...

小田切進(日本近代文学館理事長) 「現代文学に大きな役割 ...

今の若い人たちに安岡章太郎はよく読まれていますか。

新聞の読書欄から

★人気動画★
岩井食品

岩井食品

1994年夏(7月)CM集



MiG-1

MiG-1

MiG-29 Take-off into the future Part 1/2



ヨッシーのたまご

ヨッシーのたまご

ヨッシーのたまご 01



ロッククライミング

ロッククライミング

09年 浜松マムートカップ ミドル予選2



コマンドス3

コマンドス3

シークレットコマンドス9セット 遠隔4つ付け



白石麻衣

白石麻衣

おぎやはぎ小木セクハラ集 小嶋陽菜 白石麻衣



キム・カーンズ

キム・カーンズ

Kim Carnes - Bette Davis Eyes



フランソワ・ルルー

フランソワ・ルルー

CCCアワード(その2/エス コヤマ、プラリュ、アンリ・ルルー篇)




宮川なつき
コーティング
TSUTAYA
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
安岡章太郎 の最新情報!

【静岡高校】 仮装スライド 2012 【仮装】

東京湾景 ヨンハ

20091012よるのひるねにて東陽片岡・しまおまほトーク「おスナックまほ」

【PV】小日向しえ - 傷跡


↓安岡章太郎 の最新情報↓
安岡章太郎 ニュース
安岡章太郎 ウェブ