他の方のレビューが気になって、私もプレイしてみました!
シナリオを見て、全体的に説明不足感は否めなくて、 なんだこれー!と言うのが最初の感想でした。 他の方のレビューを見て覚悟はしていましたが……^▽^
けれど周回プレイを重ねて行くうちに、 キャラクターや世界観は練られていたので妄想(爆)で 補うのが楽しくなるという不思議な現象が……! イベントや展開は面白かったので、妄想で補うことができたんだと思います。 個人的にはカズトの絆ルートが好きです。 戦争に巻き込まれても前に進む印象にジワリときました。 けっこう王道とお約束ネタは入っているのかも? (カズトの『恋ルート』で命令違反で独房に入れられる所とかは 一般人→軍入りした所とか)
またルートも2種類あり、金太郎シナリオではなく 新規で作られていたのが嬉しかったです。 まぁ、もう少しボリュームはほしいところですが…… 甘いだけ、悲しいだけではない話が見たい人にはお勧めできます! (ただ、戦争ものや甘いだけの話とか1つのカテゴリに拘らなければですが) 声優さんの演技は素晴らしかったですしグラもキレイで、キャラソンもよかったです。
大前研一さんは、
サラリーマンシリーズに代表されるように、
サラリーマンをターゲットにして、「英語・IT・会計知識」の勉強がサバイバルするための武器と訴えてきました。
(最近は株式・資産形成教育にも力を入れていますが)
神田昌徳さんは、
大企業向けのマーケティングビジネス書が一般的だった頃に、
中小零細企業向けの集客本を世に出し、カリスママーケッターとして名を馳せました。
勝間和代さんは、
勉強することで年収が10倍アップするとして、
勉強本ブームの先駆けとしてカツマーを世に多く輩出させました。
橘玲さんは、
経済的自立こそが個人のゴールとして、今ほど一般的でなかった頃から海外投資を薦めていました。
資本主義の本質が一貫した著作のテーマです。
さて、颯爽と数冊の著書を同時に(戦略的に)出版し、
出版業界にデビューした、本書の著者である、瀧本哲史さんですが、
まず、
「「英語・IT・会計知識」の勉強というのは、あくまで「人に使われるための知識」であり、
きつい言葉でいえば、「奴隷の学問」なのである」
と一刀両断します。
勉強ブームについては、「不安解消マーケティング」であり、勉強すれば大丈夫と安易に思うな!
と警告します。
そして、
資本主義社会で生き残るためには「スペシャリティ」な人間、「唯一の人」になれ!
として、具体的には、
マーケター、イノペーター、リーダー、インベスター(投資家)
の人種になることがもっとも近道であると説きます。
上に挙げた四名は出版という"武器"を通じて、メジャーになった人たち。
"武器"を配る瀧本さんの今後の活躍に期待です。
日経新聞の広告でこの本を知り、すぐに購入しました。
非常に楽しく読み進みましたが、 はたして、いま考えていることがどれだけ「自分のアタマ」で考えたことなのか、 やっぱりよくわかりません。
でも、自分で考えた!と思うことは、自己責任につながって、 自分の自信になるといいなと思います。
でっかくて曲がりにくくて、荒砥石と中砥石の修正にいいです。
それでも長い間使ってると表面が曲がってきますが。
シャプトンのなおるも持っていて、高い平面精度が必要なときはそっちを使いますが、いちいち金剛砂を撒くのが面倒です。普段使いにはこれが使いやすいです。
まず最初に、買って良かったと思っています。
その人間の評価である、という点を考慮して以下のレビューをご覧ください。
また実際に比較検討対象となるであろうiPod nanoとの対比が多い事もお許しください。
良い点:
1)コンパクトである
新型のnanoよりは厚みはありますが、十分コンパクトです。
また厚みの分だけバッテリー容量が多いので、電池の持ちがよいです。
2)確実な操作性
iPodでは音量の調節や選曲などが一つのホイールで操作を兼用していますが、
本機は昔ながらの独立ボタン方式。
この愚直なまでのこだわりは、音量を調節するにしても選曲するにしても
確実快適この上ない。
実用本位でみれば圧倒的に本機のような操作体系のほうが良いと思います。
3)明るい液晶
最大輝度だと晴天の屋外でもなんとか見られるくらいです。
屋内なら最低輝度で十分綺麗に写ります。
4)動画再生も快適
3に関連しますが、動画が綺麗です。youtubeなどからDLしてきた動画を
手軽にコンバートするフリーソフトなどがありますので、
即、動画を体験可能です。
5)日本語対応
当たり前?
しかし曲名やアーチスト名、アルバム名を日本語の50音で検索できる機種は
なかなか無いと思います。少なくともiPodではできません。(touchは知りません)
6)ノイズキャンセルが高性能
オンオフが専用のスライドスイッチで切り替えられますので、
その効果を確認する事ができます。オフにした途端、大げさですが、
突然都会の喧騒に放り込まれたような錯覚に陥ります。
騒音が無音になる、ということではなく、耳障りな音楽鑑賞の妨げとなる
雑音が消去されるといった感じです。絶対に効果を実感できる機能です。
7)結構安い
4Gで16000円くらいです。
悪い点:
1)SonicStageという専用の転送アプリでないと曲を転送できない
今時、ヨーロッパのSONYでもやめた方式に固執するのはいかがなものかと。
2)SonicStageの日本語文字コードがS-JIS?
これは未確認情報ですが、UTF8ではないような。別の環境に持っていったら
文字化けしましたから。その点、iTunesはUTF8なんでいいですね。
海外製のアプリだとSJISは通らないことが殆どですから困ります。
私の操作ミスなら申し訳ございません。
3)若干、高級感がないかも
私の買ったブラックが一番安っぽいかも。
もっとも男は見た目ではなく中身で勝負、といいたくなるような完成度ではありますが。
買って損はしません。私も毎日使っています。
お勧めしたい商品です。
|