村の小径で 【旅】-混声合唱のための組曲 【東京混声合唱団】
小道迷子 最新動画


日本語教師のための異文化理解とコミュニケーションスキル

この本は、「日本語教師のための」というタイトル通り、異文化理解を日本語教師という立場から考えようとする人に適した入門書です。
楽しいマンガで具体的な状況をイメージしながら、豊富なセルフチェックで問題を自分にひきつけて考えられるようになっているため、非常に読みやすく、わかりやすいと思います。

私も長年日本語教師を続けていますが、実際に教室で体験し、戸惑ったことのある事例が数多く取り上げられており、その対処法は大いに参考になりました。
でも、この本の素晴らしいところは、そうした対処法を読んで満足するのではなく、自分ならどうするかという視点を養ってくれるところです。

現職の教師はもちろん、これから日本語教師になる人にもお勧めしたいと思います。



小道迷子の中国語・発音しませんか

まだ最初の部分だけしかやっていませんが、怪しいパンダが発音の手助けをわかりやすく、日本語だったらこんな場合に発音するんだというのがイラストと文章で教えてくれます。説明文だけでは判らないことありますもんね。
中国人の友人に中国語を習いたいと言ったら発音の大切さをよくよく聞かされました。ニーハオとか会話の練習より、最初は発音だっていうことです。
最初にひと通りCDを聞きましたが痒いところに手が届くと言うか、例えば5つの同じ発音練習に、5つまず聞かされ、その後に5つの中の一つずつ練習すべき音を聴かされます。これはまだ私のやってる部分のもっと後ですが・・・。今のところ男性→女性の順番で感覚を空けて発音してくれるのでその間に自分もリピートできる余裕の録音です。
これから中国語に取り組みたい方は、まず発音ありき。それで一冊の本になるくらい大事だと思いつつ、今日もやっております。



台湾素食―たいわんすーしー。目からウロコの健康食

今度、台湾に行こうと思っているので、なんか楽しい旅のエッセイマンガがないかな、と思って見つけたのが、この本でした。
これが、当たり!って感じ。小道迷子さんとチャンさんの個性が出ていて、素食(ベジタリアン料理)という切り口から、台湾という国の雰囲気が表現されています。
とってもおいしそうなので、「絶対食べたい」と思ってしまいました。
残念なことに、料理の写真も黒白で印刷されている部分が多く、そこだけはわかりにくいのですが、ネットで公開されているので、それについてはそちらを参考にすればいいと思います。



台湾てんこもり―台湾有意思 (Taiwan通 7)

漢字たった一文字の意味を知るだけで、台湾がぐぐーっと楽しくなる。そんな小さいけれど、役に立つネタが読みものとしても楽しいです。
風習やマナーの由来はイラストを使って簡潔に説明されていて、読みやすいのに中味は濃い。
縁結び寺のお参りの仕方や、おみくじの引き方など、「へー」の連続。
もう一度台湾に行きたくなりました。
ただ、イラストでページを割いているため、ネタそのものの数は少ないのが残念。
あっという間に読み終わっちゃいます。



こんにゃんでい~ぶんか (ワイドKC)

日本人は海外に行くと「郷に入っては郷に従え」の精神でそこのルールに従おうとする。
中国人は海外に行っても振る舞いたいようにふるまう。
日本人は迷惑をかけないことを是とし、中国人は我慢しないことを是とする。
近くの国であっても価値観はかなり違うのだなぁと思った。
そして、中国人が謝らないことについて少し苦々しく思っていたのだけれど、それは
誤解であり、何もフォローしないわけではないことも知った。
でもやっぱり日本人としては謝ることで貸し借りなしにしたい。
紹介内容がちょっと少ないと感じたので星を一つ減らしました。ごめんなさい。

中国人には豪華弁当のもてなしは好まれず、温かい料理が一番。餃子、ラーメンはご飯と
一緒には食べない。豆腐料理は失礼にあたる。質より量が大事…。
親しい人にニイハオ連呼は失礼にあたる、などなど。
空気を読もうとしすぎる日本人が特殊なのかなぁ?



村の小径で 【旅】-混声合唱のための組曲 【東京混声合唱団】


【村の小径で】 村のじさまが語ってくれたいろりパチパチ 昔のはなし村のじさまが語ってくれた人を化かした 狸のはなし村の地蔵さんが おしえてくれたこの径ホロホロ 山鳩なくよ村の地蔵さんが おしえてくれた野兎とぶぞ 腰ぬかすなよ峠の一本杉 送ってくれた狐火ボウボウ 迷子になるな【土の歌】作曲 佐藤眞 作詩 大木惇夫第1楽章 農夫と土 第2楽章 祖国の土 第3楽章 死の灰 第4楽章 もぐらもち 第5楽章 天地の怒り 第6楽章 地上の祈り 第7楽章 大地讃頌 【蔵王】作曲 佐藤眞 作詩 尾崎左永子蔵王讃歌 投げよう林檎を 苔の花 どっこ沼おはなし雪むすめ吹雪樹氷林早春 【旅】 作曲 佐藤眞 旅立つ日(作詩 田中清光) 村の小径で(作詩 山之井愼) 旅のよろこび(作詩 山之井愼) なぎさ歩めば(作詩 山之井愼) かごにのって(作詩 田中清光) 旅のあとに(作詩 田中清光) 行こうふたたび(作詩 田中清光)
小道迷子 関連情報
6/10の活動予定

「風します?」などの小道迷子さんは、今何をされていますか。引退されたのでしょ...

マンガのタイトルを教えてください。

何年か前・・80年代?90年代かなぁ・・ 4コマ漫画風で、連載も単行本もあって...

ぴょんにゃらごろごろ / 小道迷子【中古】afb【10P22Nov12】

にゃんにゃん女子高校2 / 小道迷子【中古】afb【10P22Nov12】

[食べ物]台湾料理 福源

【送料無料】 小道迷子の中国語に夢中 迷上中国話 / 小道迷子 【単行本】

100歳までキレイでいられる基礎知識101: 今日から始める!美 ...

古いナース系コミカル漫画のタイトル、作者を教えてください!

このマンガのタイトル知りませんか? 今から20年ほど前のマンガになりますが、 ...

かなり古い漫画ですがタイトルをご存知の方・・

★人気動画★
ルイ・ジョーダン

ルイ・ジョーダン

Caldonia / Louis Jordan



家族 妻の不在・夫の存在

家族 妻の不在・夫の存在

木村多江音量UPVer2



トラスト・ミー

トラスト・ミー

BOB&TOM TV: "Tear Down the Walls" - Davy Knowles



ロボコップ

ロボコップ

木村奈保子・映画解説 「ロボコップ3」



牙 KIBA

牙 KIBA

~牙~ KIBA ED2 シュノーケル 「 SolarWind 」



猪瀬直樹

猪瀬直樹

三宅久之さんの手紙・売電・水道事業等 猪瀬直樹副知事 記者会見 2012.10.16



国木田独歩

国木田独歩

国木田独歩「少年の悲哀」全文朗読一回読み切りMGオリジナル映像編集



BADBOY

BADBOY

P. Diddy - Bad Boys For Life [OFFICIAL MUSIC VIDEO - BEST QUALITY ON YT]




Stone Sour
パイナップル
高橋幸宏
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
小道迷子 の最新情報!


↓小道迷子 の最新情報↓
小道迷子 ニュース
小道迷子 ウェブ