炎の勇者王ち~くんのあっさり研究所

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シャコンヌ~ヴィオラ・ブーケ2 前作「ヴィオラ・ブーケ」は愛すべき小品集でしたが、このアルバムは既に

その域を超え、ヴィオラのリサイタルをまるまる二夜聞くような広がりと

密度があります。花束じゃなくて花園ですね。

このアルバムの特徴は、ヴィオラ四重奏のためのシャコンヌ(原曲も別トラックに

入っています)もさることながら、主にイギリス系の作曲家が採り上げられている点に

あります。バッハ以外は全てイギリス系の作曲家で、独特の空気感や陰翳を、

微妙な音色の変化と細心のアゴーギクで描き出して行く今井信子の妙技が楽しめます。

特にクラークのソナタは、これだけでもアルバムを買う価値がある程の名曲・名演です。

今井信子はヒンデミットの無伴奏でも名演を残していますが、ここでも

バッハとペニリオンで気魄のこもった音を聞かせてくれます。

ユニクロ思考術 ダサいというイメージを払拭するというのがいかに大変なことか。
しかもユニクロが扱っているのは、地球上で最もコモディティ化している衣料品である。

この難問にユニクロがとったアプローチは3つ。

1つ目は商品そのもののイメージを着実に、かつ継続的に向上させる。
2つ目はイメージが陳腐化していない海外への進出→海外からの(イメージの)逆輸入でイメージアップを狙う。
3つ目は従来のCMに依存するブランディングだけではなく、(CMだけに限ってもユニクロは成功していると思う)本書のような複合的な媒体・手法でイメージ向上を図る。

1つ目はなかなか難しい。店舗に行ってみても、ウィメンズは大健闘していると思うが、メンズはコーディネートに長けている若者ならともかく、一般人(特に30代以降)がおしゃれに着れるような商品はかなり少ない。特にスポーツ系とシャツはどうにかならないものか。(女性に生まれればよかった)
どうやらかなり梃入れはしているようだが、一朝一夕にはいかないだろう。

したがって、2つ目・3つ目が重要になってくる。

この本は3つ目の手法として、いかにユニクロが先進的で、オシャレであるかをアピールするための広告である。
その意味で、大成功といえるだろう。

カバーにユニクロのロゴ、タイトルも「ユニクロ〜」。
ブランディング手法に悩む企業には、とても良い手本になるのではないだろうか。

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